乙女の日の過ごし方・G-SHOCKか縮毛矯正か | 双極性障害そらりのブログ

双極性障害そらりのブログ

2015年10月に双極性障害と診断された30代の女性です。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

昨日、28日周期で乙女が始まりました。

 

いつもより早くてビックリしましたが

備えていたので大丈夫でした。

 

いつもだと、1日目から量が多くて重くて

一番多い吸収量の8時間用のタンポンでも、

8時間もたないレベルです。

 

でも、今回は控えめ。すごく控えめ。

今日は2日目だけど、普通くらいの量で落ち着いています。

 

明日以降、量が増えるのではと危惧しています;;;

 

とはいえ2日目。

朝起きた瞬間から、腰痛と腹痛が酷く

ノーシンピュアさんを飲みました。

 

なかなか痛みが引かない中で、

お洗濯をしました。

…これがキツかった;;;

 

重い洗濯物を持って階段を上るのがしんどくてしんどくて。

気合で終わらせました。

 

夫がいる時なら、私の体調を気遣って

夫が代わってくれますが、

今日は夫はお仕事なので私がやるしかありません。

 

しかも明日から雨っぽいし、お洗濯するなら今日しかない。

 

汗だくになりながら干して、

あとはもう、扇風機の風を浴びながら

お薬が効くのを待っていました。

 

夏場の乙女って蒸れて不快ですよね。。。

湿度はあるけど扇風機の風が心地いいです。

お薬も効いてきたので楽になりました。

 

 

私は、乙女日は出来るだけ自分を甘やかします。

夫にも長い期間をかけて乙女のつらさを説明していたので、

今では乙女=私を休ませる日と認識してくれています。

ありがたいです。

それを当たり前と思わないことが大事ですね。

 

だから、しんどいときは出来るだけ動かない。

楽をさせて貰っています。

 

 

8月には、義父の新盆で義実家帰省が予定されています。

義実家に泊まるし乙女と重なりそうなので、

乙女になったら私はお留守番することにしています。

 

乙女の時に長時間座りっぱなしだったり

長距離移動をしたり

慣れない環境に身を置いたりしないようにしています。

 

ただでさえしんどいのに、乙女だと尚更しんどいからです。

お洋服や寝具などを汚さないか心配ですしね。

 

私の乙女の日の過ごし方はこんな感じ。

今回の乙女もゆる~く乗り切ろうと思います。

image

===============

あと半年先の話で恐縮ですが、

今年のクリスマスプレゼントに

何を貰うか(我が家はリクエスト制)迷っています。

 

当初、初めての縮毛矯正をプレゼントしてもらおうと

思っていましたが、自分なりに調べたところ

縮毛矯正は髪に一番ダメージを与えるということと、

失敗してチリチリのビビり毛になってしまったら切るしかないということと、

頭頂部がペタンコになってボリュームダウンし過ぎたり

シャキーンと針金みたいな髪になったら嫌だなぁと思い始めました。

 

私は毛量が少ないし猫毛なので

失敗したら目も当てられません。。。

 

行きつけの美容室を信用していないわけじゃないけど

リスクを考えると、ちょっと及び腰になります。

 

 

そんな時、インスタを見ていたら

G-SHOCKの広告が流れてきました。

 

一目惚れ!









ガラス面にグラデーション蒸着が施されている

BEACH TIME LAPSE Seriesです。

刻々と移り変わる海辺の情景の変化を表現されているそうです。

白ボディが特に素敵~!

 

見る人の角度によっていろいろな表情になるそうで

実物を見てみたくなりました。

 

でも、今は予約販売期間中です。

実物を見るとしても、名古屋のお店まで行かないといけません;;;

 

 

G-SHOCKは、所有したことがないのですが、

親友ちゃんがBABY-Gを持っていて

素敵だなーと思っていました。

 

いつか欲しいなぁと思っていましたが

今がその時???ねぇ、どうなの?

 

 

腕時計は、ZUCCAのものと、ヴィヴィアンウエストウッドのものが

2本あるのですが、どちらも防水ではありません。

 

今、作業所で水を扱うことが多いので

腕時計はしていませんが、

G-SHOCKだったら安心して着けられるし

作業所を辞めても使える!

 

夫が帰ってきたらプレゼンテーションしてみようと思います。

 

…なんとなく却下されそうな予感。

「時計は2本もあるでしょ!」って。

 

さてさて、どうなる~?