久しぶりの作業所・祖母の形見のお守り | 双極性障害そらりのブログ

双極性障害そらりのブログ

2015年10月に双極性障害と診断された30代の女性です。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

今日は一週間ぶりに作業所へ通所してきました。

 

朝、なかなか起きられず

起きても昨日のことでイライラが蘇るし、

10代のイラっと来る利用者さんのことを想像して

またイライラしたので、

今日も休もうかと思ったのですが

夫に良い顔をされないだろうなぁと思ったので

思い切って行ってきました。

 

 

いつも送迎で迎えに来てくれる男性スタッフさんが

今日はマスクをしていなかったので、

お顔全部を初めて見ました。

 

そのスタッフさんは最近、オシャレなメガネを買って

運転中にかけているのですが、

素顔はなかなかのイケオジ。

無精ひげがそれを演出していました。

 

車に乗り込んだ時に「イケオジな感じで素敵ですね!」と声を掛けたら

「ああ!マスクし忘れてた!」と焦っていました(笑)

 

おヒゲのことに言及したら、

夫と同じく、肌が弱くてかみそり負けをするので

剃るのは2日に1回らしいです。

 

男性は身だしなみとして、おヒゲを剃らないといけないのが

大変ですよね…。

女性はメイクや日焼け止めを塗らないといけないし。

 

でも、作業所の利用者さんでメイクをしているのは

私くらいです(;^_^A

私はメイクをしないと、お外に出られないので

面倒だけど、メイクをしています。

 

メイクが出来ない時は、体調が悪い時。

そういう時はお休みします。

 

 

作業所では、相変わらず仲良しさんロスで

寂しく過ごしていました。

 

スタッフさんもそれを心配してくださって、

声を掛けてくれました。

 

仲良しさんには、新しい作業所で楽しく過ごしてほしいけど

あわよくば、戻ってきてくれないかな~と、

勝手に祈っています;;;

 

でも、仲良しさんとLINEは交換したし

一応、音信不通にはならない!

 

まだ、最低限のLINEのやり取りしかしていません。

なんだか気を遣ってしまって。

 

慢性疲労症候群のかただから、

私がLINEを送ったことで

体がつらいのに返信させてしまっては悪いなとか、

まだ新しい作業所に慣れていないのに

お茶を飲みに行くのを暗に急かしているように思われないかなとか、

いろいろグルグルして、LINEを送れません。

 

元気に過ごしていると良いな。

一ヶ月くらいしたらLINEを送ってみようかな。

 

 

とりあえず、久しぶりの作業所は疲れました。

帰ってきたお家の中はサウナ状態。

まだエアコンではなく扇風機で耐えています。

 

ぐったりしているので、汗拭きシートで

リフレッシュしてから、まったりしようと思います。

image

===============

亡き祖母から、私が小学生の頃に貰ったお守り。

 

ずっと、ランドセルに着けたり

鞄に入れたり、車に乗るようになってからは

車内に取り付けて、大事にしていました。

 

でも、先日、出掛けた先で車を降りようとしたところ

プッツリと紐が切れてしまいました。

 

こんな感じ。だいぶ年季が入っています。

 

お守りの裏を見ると、『浅草寺』と書いてあるので

祖母が東京旅行をした時に買ってきてくれた物のようです。

 

うっすらとした記憶では、祖母が

そのお守りの中に中身とは別に

『身代わり地蔵』の小さなお札を何枚か

入れてくれていた気がします。

 

祖母は身代わり地蔵様をすごく崇拝していて、

「ご利益があるよ。」と言ってくれていたのですが、

私は、自分の身に降りかかる不幸を

お地蔵様に身代わりになって貰うのは申し訳ないという

ポリシーがあるので、身代わりになってもらったことはありません。

(たぶん…)

 

でも、紐が切れても大事なお守りに変わりはないし

何より、祖母の形見なので

ポーチに入れていつも持ち歩くことにしました。

 

お守りさん、第二の人生もよろしくね。