作業所を休んで耳鼻科へ・お買い物と読了 | 双極性障害そらりのブログ

双極性障害そらりのブログ

2015年10月に双極性障害と診断された30代の女性です。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

いつものことですが、昨夜から

また鬱転というか調子を崩したので

今日も作業所を休みました。

 

最近、行く気がしません。

急に暑くなったのも要因の一つです。

それと仲良しさんの卒業…。

今は、メンバーに溶け込めない感じで

楽しく作業できない。。。

 

無理して行っても、時間外の送迎バスが無いから

早退出来ないので、ダメだなと思った時は

行かない方が身のためです。

 

 

明日は、作業所はお休みですが

耳鼻科もお休みになるので、

今日の休みを有効に使おうと思い

午後から耳鼻科へ行ってきました。

 

今の時期はイネ花粉だそうです。

スギ花粉→ヒノキ花粉→イネ花粉と、

ずーっと花粉症が続きます。

 

点鼻薬と点眼薬は、まだあるので

飲み薬だけ60日分処方してもらいました。

 

お薬が無くなる前に受診出来て良かったです。

 

===============

耳鼻科の帰りにショッピングモールへ行き、

ユニクロとマリメッココラボの

バッグと本を2冊買って来ました。

 

バッグはこちら。


1,500円が990円に値下げされていました。

発売当初から欲しかったので、

安く手に入れられて満足です。

 

小さく見えるバッグですが、意外と物がたくさん入るので

重宝しそうです。

 

 

本2冊は、『三匹のおっさん』の著者である有川 浩さんの本です。


『阪急電車』と『ストーリー・セラー』を買いました。

『三匹のおっさん』で、すっかりファンになりました。

 

 

そうそう、『三匹のおっさん ふたたび』は

ちょっと前に読了しました。


一作目の『三匹のおっさん』は、おっさん世代が

話の主軸になっていて、

『ふたたび』の方は、おっさんたちの子供や孫世代が

主軸になっていました。

 

私は、おっさん世代が活躍する方が派手で好きですが、

『ふたたび』を読んで、おっさんたちや周りの人たちの

世界観を深く理解できました。

 

おっさんの偽物が現れた話は、最初は要らないなぁと思いましたが

最後まで読んで、必要な演出だったのだと感じました。

 

おっさんシリーズ、続いてくれたらなぁと思いましたが

『ふたたび』で完結した感があるので、

諦めがつき、ちょっぴり寂しいです。

 

 

今は、また一作目を読み返しているところです。

読み終えたら、今日買ってきた本を読み始めようかな。

 

有意義にお金を使えて良かったです。

…夫は無駄遣いって言うだろうけどね!