休日は私が頑張る番・私の外見の変化 | 双極性障害そらりのブログ

双極性障害そらりのブログ

2015年10月に双極性障害と診断された30代の女性です。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

平日は、夫が毎日お仕事を頑張ってくれています。

私も作業所があるけど、

週に1日行ければ良い方で

あまり頑張れていません。

 

昨日今日と、夫はお休みでしたが

昨日は夫がメンタル不安定子ちゃんだったので

私が通院へ行っておつかいに。

 

今日は、夫の食材がもう無いとのことだったので

またしても私が食材の買い出しに。(日曜日に行ったばっかり)

最近、同じくらいの量の食材を買っても

無くなるタイミングがズレているので

買い出しのタイミングや量が読めません。

 

昨日も今日も夫のおつかいをして

なんだか疲れちゃったけど、

普段夫が頑張っている分

恩返し出来る時に恩返ししたいです。

 

その代わり、平日で作業所がない時は

ゆっくりさせてもらおう!

 

===============

私の外見の変化。

 

4月に美容室に行って

サイドバングを作ってもらってから、

気合を入れてお化粧や身支度を整えた時は

前髪もサイドバングもヘアアイロンで

巻くようになりました。

 

最初は昭和っぽいかもと思っていたけど

慣れるとしっくりきて、

夫にも好評です。

 

それと、退職直前くらいの病み期MAXだったときは

頭のてっぺんから毛先にかけて

チリチリとしたエイジング毛が多く、

髪にまとまりがありませんでした。

 

でも、今日鏡でチェックしたら

頭のてっぺんから耳の上くらいまでの髪は

真っ直ぐに生えているのが多くなりました!

遠目で見てもチリチリしていない!

これは嬉しい変化です。

 

やっぱり過度なストレスが原因だったのかなぁ。

 

このまま髪が伸びれば、縮毛矯正しなくて済むかも。

 

 

それと…、白髪の増加;;;

年齢にはあらがえませんね。。。

この前は、眉毛に白髪がありました(泣)

 

同い年の友達は「鼻毛に白髪があった!」と言っていました。

そんなところも白髪になるのか。

 

 

あとは、以前買ったキャンメイクのシェーディングパウダーが

全然発色しなかったので、

昨日ドラッグストアでメイベリンの

シェーディングにも使えるコンシーラーを買いました。

 

一応、表示ではピンク色の肌の人用とのことでしたが

私には、少し黄味が強かったです。

 

でも発色は良好。

たくさん使って練習しよう!

 

 

そんな感じで、ちょこちょこ外見の変化があります。

 

白髪はもっと増えたら白髪染めをしようと思います。

それ以外は、美意識を持続出来るように頑張ります!