【通院日】だから病気・お食事会 | 双極性障害そらりのブログ

双極性障害そらりのブログ

2015年10月に双極性障害と診断された30代の女性です。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

今日は一ヶ月に一度の通院日でした。

 

本当は夫と一緒に行く予定でしたが、

出掛ける寸前で、夫が不安定子ちゃんになってしまったので

私だけで通院してきました。

 

主治医に、数か月前から毎日夕方~夜に鬱転することと、

なんのきっかけもなく激鬱に陥り希死念慮が酷くリスカしたことと、

それでも特にきっかけが無かったけど浮上したことを伝えました。

 

すると、主治医に「それがあなたの双極性障害という病気です。

普通の人はきっかけも無しに鬱になったり持ち直したりしません。

 

私たちはお薬で患者さんを支えることは出来ますが、

患者さん本人に頑張る意思がないとどうにも手出しできません。

 

そらりさんは自分で這い上がれたということは、

自力でコントロール出来ているということです。」

と言われました。

 

私は全然コントロール出来ていないと思っていましたが

主治医にコントロール出来ていると言われて

少しだけ自信が持てました。

 

お薬はいつも通り。

ストックを増やしたいので

少し多めに処方してもらいました。

 

これでまたしばらく安定できるといいなぁ。

 

===============

今日は元同僚のお兄さんたちとお食事会でした。

 

年に1~2回会う人もいれば、

退職してから初めて会う人もいたのですが、

みなさん仲良くしてくださって

とても楽しく美味しくお食事が出来ました。

 

その中のお一人のお兄さん、

静かそうな人ですが会社でブチギレた話や

若い頃のやんちゃエピソードを聞いて、

人は見かけによらないなぁと変に感心してしまいました。

 

今日はちょっと良い焼肉屋さんに行ったので

出費が痛かったですが、

楽しい時間を過ごせて良かったです。

 

 

帰ってきた今、話し疲れたのか

気疲れしたのか、頭痛が始まったので

お風呂に入るまで横になって休もうと思います。

 

 

※ブログ巡り遅くなります。ごめんなさい。