久しぶりの作業所にて・距離を置きたい人 | 双極性障害と買い物依存と生きるそらりのブログ

双極性障害と買い物依存と生きるそらりのブログ

2015年10月に双極性障害と診断された30代の女性です。
買い物依存にも苦しんでいます。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

一昨日、約二週間ぶりに

作業所に通所しました。

 

久しぶり!と言ってくれるかたが多く

嬉しかったです。

 

でも、以前、おもちちゃんのことを

「キモーーーー!」と言った人が、

みんなの前で私に大声で

「そのTシャツ何サイズ?LL?」と

めちゃめちゃ失礼なことを言って来ました。

 

きっとそういう障害をお持ちのかたなんだろうと

思ったので、適当にはぐらかしました。

 

その後、「変なこと聞いてごめんねー!」と謝ってきたけど

本心ではあまり許す気になれませんでした…。

※表面上は「いいよー」と言いました

 

でも、そういうトラブルも含めて

作業所に戻ってきたんだなぁと実感しました。

 

 

私はもうちょっと了見を広くしないといけないなと思いました。

沸点が低いんですよね;;;反省です。

 

===============

連日、義母から電話がかかってきて

ちょっとうんざりしています…。

 

なんだか疲れてしまいました。。。

 

夫は、「母親はそらりと話すと楽しそうだから

話し相手になってあげて。」と言うけど

私はそんなに話すことが無いし、

義母も進んで話題を提供してくれるわけではないです。

 

それなのに、夫宛てに義母から電話があると

「今、そらりちゃんに代わるね。」と言って

電話を交代させられます。

 

 

気を遣ってしまうので、話すのがすごくしんどいです。

 

でも、こんなことを言ったら夫の機嫌を損ねそうだし

難しいところです。

 

義母は大切ですが、ちょっと距離を置きたいかな…。。。

 

 

まだ、葬儀諸々の疲れが抜けません。