ライダースジャケットの思い出・勉強方法 | 双極性障害と買い物依存と生きるそらりのブログ

双極性障害と買い物依存と生きるそらりのブログ

2015年10月に双極性障害と診断された30代の女性です。
買い物依存にも苦しんでいます。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

2017年、まだ私がバイクに乗っていた頃に

夫からオーダーメイドの

ライダースジャケットをプレゼントしてもらいました。

 

当時の私の体型と、体重が落ちた今とでは

少し体型が変わりましたが、今でも問題なく着られます。

 

上記の写真ではインナーボアを外していますが、

ボアを付けると暖かいです。

 

ただ、バイクのことを考えてオーダーしたので

革は厚く、かなり重いです;;;

それに私の体格が良いので

かなりゴツく見えます;;;

普段使いはできません。

 

肝心のバイクも、ジャケットが届いてから

しばらくして乗れなくなってしまったので、

このジャケットはずっと仕舞いっぱなしでした。

 

 

今日、数年ぶりに箱から出しましたが

ほとんど着ていないので、

汚れもカビもなく綺麗なままでした。

 

またいつか、バイクに乗れる日が来たら

このジャケットを着ようと思います。

 

 

このジャケットをオーダーした時、

納期は2ヶ月と聞いていたのですが

実際にお願いしたら納品まで半年以上かかり、

痺れを切らして少し催促をしてしまいました。。。

 

今なら、のんびり待っていられるけど

あの頃は気が短かったなぁ。

 

職人さんに申し訳ないことをしました。

反省しています。

 

 

ちょっぴり苦い思い出のライダースジャケット。

思い出と共に、また箱へ仕舞いました。

 

===============

いつか役に立つと思って

以前買った、色彩検定の参考書。

 

2冊あるのですが、途中で勉強をやめてしまって

数年間そのままでした。

 

今日、久しぶりに勉強をしようと思ったら

内容のほとんどを忘れていて、

また一から勉強をし直さなければと思いました。

 

でも、勉強の仕方が分からない…;;;

 

暗記物が多いのですが、私は暗記が大の苦手。

 

ノートに書いても、書いたそばから

忘れていきます…。。。

 

 

ネットで勉強方法を調べたら

以前記事にもしましたが

「青ペン書きなぐり方」というものを見つけました。

 

ノートに青ペンで覚えなければいけないことや

気付いたことなど、なんでも書きなぐるという方法です。

 

最初はこれを実践してみたのですが、

後でノートを見返したときに

何が重要なのか、さっぱり分からないので

向いていないことが分かりました。

 

その後、テキストの重要な部分をノートに

まとめる方法に落ち着きましたが、

今度はいかに綺麗にノートに書くかが目標になってしまって

結局テキストの要約になってしまいました;;;

 

要約しても覚えられないということは

向いていないということですかね…。。。

 

 

デザイン以外の勉強なんて何十年もしていないので

勉強方法が分かりません。

 

模索中です…。