『不適切にもほどがある!』・睡眠リズムと気分の波グラフ | 双極性障害と買い物依存と生きるそらりのブログ

双極性障害と買い物依存と生きるそらりのブログ

2015年に双極性障害と診断されました。
買い物依存にも苦しんでいます。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

毎週金曜日に放送されている

『不適切にもほどがある!』という

ドラマにハマっています。

 

と言っても、第3話から見始めたので

最初の頃のストーリーは分かりません。

 

でも見ていくうちに、主人公が

未来と過去を行ったり来たりする物語だと

分かってきました。

 

昭和の描写が細かく、缶コーヒーの

プルタブを引っこ抜くとか、

当時のバイク(今でいう旧車ですね)が

ピカピカだったり、当時のファッションや小物に

釘付けになって見ています。

 

毎回笑えるストーリーなのですが、

先週のお話は、せつない場面もありました。

 

今後のストーリーが気になります。

 

本当は夫と見たいけど、

夫は機嫌が悪いと私の趣味や好きなものに

嫌味を言ってくることがあるので、

このドラマをそんな風に言われたら嫌なので

撮りためたものを一人時間に見ています。

 

 

昭和ってなんだか楽しそうだなぁ。

聖子ちゃんカットやスケバンのメイクなど

マネしたいことがいっぱい!

 

私は昭和62年生まれなので

私の親世代がドンピシャで過ごした

時代だったんだろうと思います。

 

と言っても、私に親はいないので

聞く人もいないのですが…。

 

家族でこのドラマを楽しめている人が

羨ましいです。

 

来週のお話も楽しみです。

 

いつか再放送されたら全話録画して

ブルーレイに焼こうと思います。



===============

昨日(一昨日夜)は、不眠になりました。

0時頃寝つけて3時前に目が覚めて

それから眠れなくなりました。

 

寝ようとすると、思考がグルグルして

目が冴えてしまいます。

 

そういう時は、無理やりにでも横になって

目を閉じて、体を休ませるのが良いらしく

スマホを見るなんてもってのほからしいです。

(主治医談)

 

でも、そうしていると思考グルグルするので

良くないと分かっていつつも、

スマホでインスタやXを見ていました。

 

朝になってから、夫を送り出し

お洗濯をしようと思ったのですが、

突然睡魔がやってきて

8時半から11時まで朝寝しました。

 

これでちょっとは睡眠不足が解消されました。

 

 

昨夜は23時頃寝て6時頃一度目が覚めましたが

その後二度寝ができ、気付いたら正午過ぎでした;;;

 

一転して過眠です。。。

 

夫を送り出せませんでした。

お昼休み中の夫からのLINEにも気付かず

ずっと寝ていました。

 

 

睡眠のリズムが崩れると、躁転したり

鬱転したりするので注意が必要です。

 

と言っても、私の場合睡眠リズムが先というより

躁転、鬱転のせいで睡眠リズムが乱れるといった感じです。

 

 

今日は南中さくら先生の『みんなの双極症』という本を

読んでいました。

 

やっぱり気分の波グラフを書くのは良いみたい。

 

ちょっとした気分の変化から

その後に来る大きな波をいなせたり、

毎年この時期はこういう傾向にあるな、と

把握できるからです。

 

私は記録することが好きなので苦になりません。

ブログを参照しつつ、振り返っています。

今日はこれから、手帳タイムです。

気分の波と、その日の体調を書き記します。