作業所に行った後は不安定子ちゃん | 双極性障害そらりのブログ

双極性障害そらりのブログ

2015年10月に双極性障害と診断された30代の女性です。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

今日は作業所に行けました。

 

行きの送迎バスの中で

スタッフさんと二人きりだった時に、

「(苦手なメンバーがいる)木曜日は

前日から体調が崩れてしまいます…。

 

それ以外にも、楽しいお喋りにも疲れてしまいます。

相手のテンションに合わせなきゃと思ってしまうし

元気で感じ良くお喋りしなきゃと思ってしまうんです。

 

でも、対人関係の訓練をしなきゃとも思うし

頑張らなければと思っているのですが…。」

と伝えられました。

 

するとスタッフさんは

「そらりさんは優しいんですね。

『訓練』と思っていると、つらくなるだけだから

無理せず逃げることも大切だと思いますよ。」

と言ってくれました。

 

事業所に着いてから上記を踏まえて、

責任者さんに相談してみました。

 

責任者さんは

「無理して通所しなきゃって思わなくていいよ。

まずは木曜日はお休みと決めて、

それ以外の日を休まず通所することを

目標としてみたらどうかな?

 

まだ、来たばかりなんだし

本当に無理しなくていいよ。」

と言ってくれました。

 

というわけで、私は木曜日は

お休みすることになりました。

これで気が楽になりました。

 

帰りの送迎バスの中でも

スタッフさんが気遣ってくださって

「無理してお喋りしなくていいから

着くまでのんびりしていてください。」

と言ってくれました。

 

なんだか気を遣わせてしまったなぁと

申し訳なく思いましたが、

その配慮がありがたかったです。

 

ちゃんと帰り際に

「いろいろとご配慮いただきありがとうございました。」

と言って帰って来られました。

 

 

一人でいる時間が長かった分、

対人関係で疲れなくなるまで

時間がかかりそうです。

 

それに、作業所に行った後は

一人反省会をしてしまうので、

不安定子ちゃんになります。

 

一人反省会だけで済めばいいのですが、

段々将来の不安や悲劇的なニュースなどに

考えが及び、メンタルがダメダメになります。。。

 

 

そんなわけで更新が遅くなりました。

でも、今日もブログを書けた。

それは褒めようと思います。

 

今夜も冷えますね。

暖かくして休みます。

image