人と接する訓練をすべきか・艶が無い | 双極性障害そらりのブログ

双極性障害そらりのブログ

2015年10月に双極性障害と診断された30代の女性です。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

今日は作業所をお休みしてしまいました。

 

苦手なメンバーがいるからなのはもちろんなのですが、

昨日の通所で、人と話すことに疲れ切ってしまったからです。

 

一人でいる時間が長かったので

人と長時間一緒にいると、

すごく疲れます。

 

昨日は、普段話さないメンバーとも話したので

「感じ良く返答しなきゃ!」という思いが強すぎて、

元気で人当りが良いそらりを演じてしまいました。

 

自分の本当のテンションに従わないと

疲れ切るだけですね。

 

今度からローギアで通所しよう。

それと、「人と話すのがしんどい」と

スタッフさんに相談してみようと思います。

 

在宅での内職も検討します。

 

でもそれって逃げているだけかなぁ…。

 

人と接する訓練を積んだ方がいいのか、

無理をしない方がいいのか分かりません。

 

===============

私の昔の髪質は

サラサラストレートで

天使の輪が出来るほど、艶がありました。

 

亡くなった祖母に、よく髪を褒めてもらっていたし

知人からも髪質を羨ましがられていました。

それが嬉しかったし、自慢でした。

 

でも、気が付けばストレートの髪に

チリチリとしたエイジング毛が大量に混ざり、

艶も無く天使の輪もありません。

 

天使の輪が無いことは、

先日夫に指摘されて気付きました。

 

『昔大丈夫だったから』は通用しませんね。

 

縮毛矯正をかけたいけど

チバさんの推し活でお金を使ってしまったので、

もうお金がありません。

 

それに、どうせかけるなら

もっと伸びてからの方が良いです。

 

髪に艶がないと老けて見えます。

 

私は今年で37歳。

もういい歳です。。。

 

そりゃあ艶も無くなるし

エイジング毛も増えますよね;;;

 

なんだか歳を自覚した出来事でした(泣)

image