厄介な人に好かれる体質 | 双極性障害そらりのブログ

双極性障害そらりのブログ

2015年10月に双極性障害と診断された30代の女性です。
症状や普段感じたことなどの気持ちを正直に書いていきます。

明るい記事でも、暗い記事でも「見たよ!」の意味で
「いいね!」を押してくださると嬉しいです♪

私は昔から、厄介な人に好かれる体質です。

 

たぶん、最初はどんな人にも優しくしてしまうから

勘違いした人が寄って来るんだと思います。

 

高校生の時は、変な男子に付きまとわれました。

授業中に突然教室を飛び出したり、

変なメールを大量に送ってきたり…。

最終的に、私の大嫌いな虫の画像を送りつけてきたので

着拒してアドレスも変えて絶縁しました。

 

でも怖いのはここから。

 

高校を卒業してから、住所なんて教えていないし

卒業アルバムにも住所なんて載っていないのに、

私宛に年賀状が届きました。

 

どうやって住所を知ったのか分からなくて

ただただ怖かったです。

 

もちろん無視しました。

 

 

大学に入ってからは、授業中にカッターの刃を

意味なく出し入れしている、不気味な男子に付きまとわれました。

 

授業の前や、帰る時などに、待ち伏せされているんです。

 

すごく怖くて、大学の事務局の人に相談に乗ってもらいましたが

「精神疾患がある子だから、優しくしてあげてね。」と言われ

何も対応をしてもらえませんでした。

 

何をされるか分からない怖さがありました。

 

 

社会人になってからは、私を不満の捌け口にする外注のおっさんと

私が結婚しているにもかかわらず、

毎月泊まりに来ようとする男性の同僚に好かれました。

 

外注のおっさんの電話につかまると

20分~1時間は一方的に不満を話されて終わります。

 

部長や上の人に、それで困っていると言っても

対応しているフリだけされて、

根本を解決してくれる人がいませんでした。

 

外注のおっさんは、おっさんの社内でも嫌われ者で

彼の下に就く人は短期間で辞めて行きました。

私しか相手にする人がいなかったから、好かれてしまったみたいです。

 

ある時は、忘年会の席で待ち伏せされていたことがあります。

捕まりたくないから、隠れて逃げるように帰ったのに

意味がありませんでした。

車まで特定されて、すごく怖かったです。

 

外注のおっさんとは、私が他部署へ異動になったことで

関係が切れました。

個人情報などを教えていなくて、本当に良かったです。

 

 

毎月泊まりに来ようとする同僚は、最初は楽しい良い人という認識でした。

でも、昼夜問わず、頻繁にLINEが届いたり

一度泊めた時は、要らないと言っているにも関わらず

DVDを置いて行って「また泊まりに来る口実だから。」と言われました;;;

その頃にはすでに、彼はマルチ商法にハマっていました。

 

泊りに行きたいというLINEをずっと無視していたら
「DVDだけ返して。」と言われました。

そのまま返したら「ディスクが入っていない。」と言い出し、

「こちらでは一回も見ていない。」と言っても、しつこく

「そちらにあるのではないか。」と言ってきました。

挙句の果てに、ディスクが無いのを夫のせいにされたので

頭に来てブロックして着拒をしました。

 

それからも何度か年賀状が届きましたが、無視しています。

 

 

思い出してもぞっとする人たちばっかり。

 

私は、もう、むやみに人に優しくすることは止めました。

こんなことが続くと、人間不信になります。

 

友達は欲しいけど、こんなに面倒なことになるなら

一人でいいやと思ってしまいます。

 

あーあ。なんだか嫌な記憶を呼び起こしちゃったなぁ。

嫌な気持ちです。