【第75号】The 輝ける 瀬戸山さくらのM@STERPIECE 2022 Best Box | 外元尚紀オフィシャルブログ「とのもとバスネットワーク」Powered by Nishitetsu
ども、とのちゃんです。気づけばバクステファイナル3daysの推し事まであと4日となりました。迫りくる集大成を前に、4日前から緊張に包まれるほどドキドキが続いています。推し事前日の7日はどうやら朝一番での出発となりそうですが、福岡市内の天気が持ちそうなので西鉄バスの撮影大会は予定通りやる予定です。目標台数は設定せず撮れるだけ撮りたいと思っています。

The 輝ける M@STERPIECE」第75号はBest Box第1弾、バクステ外神田一丁目の5代目担当アイドルだった瀬戸山さくらちゃんの特集です。これまでバクステでの担当アイドルは6人を数えますが、実はせっとちゃんの担当プロデューサーとしての期間はわずか3ヶ月とワースト2位の短さでした。ただ、何度もプロデューサー復帰を目論んだ時は担当アイドルを変えるつもりはなく、NEO☆学院3代目の推しだった広瀬ゆみちゃんの卒業後、バクステをホーム現場に戻すまでは異動も考えていなかったわけです。それゆえ担当プロデューサーの期間は短くとも、重要なポジションを担うため強化陣営の最前線でしっかり強化してきました。今回のBest Boxはこれまでのベストアルバムとして充実したセトリを用意。3枚組のアルバムを模して39曲のセトリとなりました。

~LIST~
Title「SUNQ~さくら咲くこの街で~
DISC1
1. アイドリング!!!「さくらサンキュー」
2. アイドリング!!!「baby blue」
3. アイドリング!!!「friend」
4. アイドリング!!!「キミがスキ」
5. アイドリング!!!「やらかいはぁと」
6. アイドリング!!!「Cheering You!!!」
7. 田村ゆかり「あなただけに~It's only my love~」
8. 田村ゆかり「好きだって言えなくて」
9. 田村ゆかり「My wish My love」
10. 岡本舞子「桜吹雪クライマックス」
11. 岡本舞子「ファンレター」
12. =LOVE「桜の咲く音がした」
13. =LOVE「笑顔のレシピ」

DISC2
1. 岡本舞子「ハートの扉」
2. 岡本舞子「ロマンスしたい」
3. 岡本舞子「SNOW BIRD」
4. 岡本舞子「11月のソフィア」
5. 岡本舞子「冬が終わるまで」
6. SUPER☆GiRLS「片想いのシンデレラ」
7. SUPER☆GiRLS「ときめきHighレンジ!!!」
8. SUPER☆GiRLS「Please stay with me」
9. SUPER☆GiRLS「夜空にMerry Xmas」
10. 田村ゆかり「星屑スパイラル」
11. 田村ゆかり「Sympathy of Love」
12. 田村ゆかり「アイ マイ ボーダー」
13. やまとなでしこ「恋の天使 舞い降りて」

DISC3
1. =LOVE「僕らの制服クリスマス」
2. =LOVE「BPM170の君へ」
3. =LOVE「Sweetest girl」
4. =LOVE「探せ ダイヤモンドリリー」
5. SUPER☆GiRLS「忘れ桜」
6. SUPER☆GiRLS「はじまりエール」
7. SUPER☆GiRLS「Bloom」
8. やまとなでしこ「Merry Merrily」
9. 大藤史「季節を抱きしめて」
10. アイドリング!!!「手のひらの勇気」
11. アイドリング!!!「Snow celebration」
12. アイドリング!!!「粉雪が舞う街並みで」
13. アイドリング!!!「さよなら・またね・だいすき」

1曲目からアイドリング!!!の「さくらサンキュー」を表題曲のように投入し、アイドリング!!!以外にもスパガやイコラブ、やまなこを中心にせっとちゃんに似合う曲づくしで仕上げてみました。最後に「さよなら・またね・だいすき」を残しておいたのはアイドリング!!!のライブで最後に必ず歌われてきたと言っていいほどの締めの曲なので、元リンガーとしてこの曲は「最後まで取っておく」つもりでいました。タイトルもアイドリング!!!の曲と九州の路線バス乗り放題チケット「SUNQパス」にかけて決定。さすがに「さくらSUNQ」だとあからさまに見えてしまうのでちょっとひねりましたけどね。



おまけ。桧原自動車営業所の9882番。野間快速線で使用されています。この車両のナンバーはせっとちゃんとNEO☆学院3代目の推しだったゆみたんの誕生日を足した数字(1117+626=1743)になっています。最後まで取っておいた本物のおまけです。ちなみに片江営業所の2410番のナンバーはNEO☆学院4代目の推しだった財前咲来ちゃんとせっとちゃんの誕生日を足した数字(1117+1016=2133)になります。


おまけ2。宮崎交通都城営業所の1052番。都城市内の路線バスを撮ったのは意外にも今年5月が初めてでした。実は都城市の魅力を勉強したうえでせっとちゃんに教え込んで「みやこんじょ大使」に推薦する計画もひそかに考えていました。プロデューサー復帰時にあのまま担当アイドルが変わることさえなければ、せっとちゃんの担当記録は今頃4年を超えていたでしょうね…。ちなみに撮影地の西都城駅前には「せとやま弁当」という駅弁屋があります。

次回はBest Box第2弾、白華こころちゃんの特集です。

Tono.