クリスマス・シーズンのヲタ活予定 | 外元尚紀オフィシャルブログ「とのもとバスネットワーク」Powered by Nishitetsu
ども、とのちゃんです。今年ももうすぐクルシミマス、もといクリスマスが近づいてきました。昨年はこの時季に当時付き合っていた彼女と破局、バクステ外神田一丁目の5周年イベントに行こうと目論むも反対され、さらにNEO☆学院こそはと思っていた矢先に近所で不幸が起きてしまい、名実ともに最悪のクルシミマス・シーズンになってしまいました。

今年のクリスマス・シーズンは福岡に行こうと考えています。久しぶりに西鉄バスの撮影も考えていますが、お目当てのアイドルはもちろんNEO☆学院。不動の1推し・山野一姫ちゃんの復帰のめどは立たない状況が続いていますが、せめてアイドル欠乏状態から脱出すべく、NEO☆学院のイベントだけは行こうと考えています。「ずきずきずっきー」状態に戻るまではいきませんが、行けるイベントは楽しみたいところです。そして推し増しで今勢いに乗っている高岡舞花ちゃんにはサプライズでも起こしてみようかな、と思っています。
挙行予定日は22日スタート、移動はもちろんSUNQパスを駆使します。ただし基点となるバス停は延岡バスセンターとは限りません。今度は益城インター口から出発し、「ひのくに号」で福岡へ向かうつもりです。22日と24日は西鉄バスの撮影を中心に、23日と25日はNEO☆学院のイベントを中心に予定を組みます。さすがにこの時季は福岡市内に泊まれる宿がなさそうなので、22・23日は周辺県のネカフェに逃避します。24日はアニカフェバー「ギルド」でゆっくりしてから福岡市内のネカフェに泊まる予定です。そして25日のNEO☆学院のイベント後は「ひのくに号」で益城へ戻ります。本当は夜行バスで延岡まで直帰したかったんですが、九州内夜行バスは全て満席。やむなく「ひのくに号」での往復になりそうです。24日は北九州のあるあるCityでイベントがありますが長時間かつ体力も消耗しがちなので回避して西鉄バス尽くしの日にします。

ざっとまとめると、クリスマス・シーズンの旅程はこんな感じです。

22日:益城インター口 5:35発 ひのくに号→7:16天神着→西鉄バス撮影大会→天神 20:05発 九州号→22:12長崎駅着→ネカフェ泊
23日:長崎駅 5:45発 九州号→7:58天神着→西鉄バス撮影大会→NEO☆学院イベント→天神 22:00発 ひのくに号→24:15熊本駅着→湯らっくす泊
24日:熊本交通センター 6:25発 ひのくに号→8:26博多着→西鉄バス撮影大会→福岡市内ネカフェ泊
25日:西鉄バス撮影大会→NEO☆学院イベント→博多 21:40発 ひのくに号→益城インター口着→帰宅

4日間ぶっ続けでの強行スケジュールで、しかも休憩時間もほとんどないので歳末大清掃も手早くして体力をつけたいと思います。予算もなるべくリーズナブルに済ませたいところ。ひのくに号2往復、九州号1往復でSUNQパス4日間分の8割分は取れると換算しますが、それ以外は西鉄バスでの移動で元は取れると思います。
西鉄バス撮影目標台数も合計600台と多めに設定します。そして撮影した車両は路線バス写真に特化したブログを近日中に開設予定、そちらで載せます。


Tono.