こんにちは!

一週間以上、更新があいてしまいましたあせる

 

暇な駐妻 との こと、戸野倉さちですバレエ

 

はじめましての方は、ぜひこちらもご覧ください音譜

 

 

さて。

正直、更新しない間、バレエ←こんな軽やかに踊っていられるような心境じゃありませんでしたニヤニヤ

 

排卵誘発剤の副作用がキツくって、体は怠いし、心も落ち気味。

英文のお薬の説明だと、mood swingなんて洒落た(?)こと書いてあるけど、要するに情緒不安定ってことw

 

で、結論から言うと、タイトルにある通り、昨日、新鮮胚を移植してきました!

前回チラッと書いたのですが、本当は凍結胚移植の予定だったんです。

 

 

それがなぜ新鮮胚ということになったのか、その辺りも含めてD12から振り返りつつ記録を残しておきたいと思います。

 

 

 

D12 卵胞チェック④

卵胞の育ち具合は順調。

ただし、E2(エストラジオール)が3,880という数値を叩き出し、OHSS(卵巣過剰刺激症候群)のリスクが高まったため、GONAL-fが450→300単位に減薬されました。

また、経過観察のため翌日も血液検査を指示されました。

 

 

D13 血液検査のみ

E2レベル、4,533ポーンハッ

どこまで行くのか。。。

GONAL-fは300単位で継続。

 

 

D14 卵胞チェック⑤

20mmを超える卵胞もでてきた!

E2レベルは5,234。

 

そして、この日の夕方、D16にあたる明後日に採卵決行との連絡がありました。

そのため、この日の夜、排卵のトリガーとなるhCG注射をすることになります。

 

hCG注射は筋肉注射で、お尻に打つように指示があるんだけど、自分ではお尻に上手に出来る気がしないため、夫にやってもらいますニヤニヤ(いつもの注射は皮下注射で、お腹に打つので自分でできる)

 

あと、E2レベルが高いということで、腹水貯留を防ぐためカベルゴリンというお薬が追加されました。

 

 

D15 採卵前日

ひっさびさに注射しなくて良い日!!

なんて気持ちが楽なんだろうデレデレ

2回目の採卵ということもあって、リラックスした気持ちで過ごせた。

 

 

D16 採卵当日

採卵は、希望があれば麻酔をすることもできるけど、私は「自分は痛みに強い」という謎の自信があって、前回も鎮静剤のみでいけたため、今回も同じように鎮静剤のみで。

 

薬を入れられた瞬間からねむ〜くなってきて、何か処置されてることはわかるけど痛みらしい痛みはほぼない。

 

でも夢現の中でも、ドクターとナースが「Four, four eggs.」とか言ってるのはなんとなくキャッチできて、(いやいや、前々日のエコーで10個くらい見えてたんだから、そりゃないでしょ、どういうことよ)と思いながらも眠気が勝ち、リカバリールームで少し休憩してまだ眠気から完全に覚めないうちに、夫の車に乗せられ帰宅させられた。

アメリカの病院はスパルタだ。

 

 

D17 受精結果の電話

採卵翌日に、ドクターから受精結果の電話がかかってくることになっている。

4つしか採れなかったって本当なのか、どういうことなのか聞こうと意気込んでいた。

が、ドクターから伝えられたのは

「4つしか採れず、受精させて分割が進んだのは1つのみだ。

あなたはPGT(着床前診断)を希望していたけど、1つしか胚がない中でPGTをするのはあまり合理的じゃないから、私はこの1つを新鮮胚移植することをお勧めするよ。

あなたの年齢なら、まだ遺伝子の変異や染色体異常はそこまで心配しなくて大丈夫」

ということだった。

 

確かに、複数個の胚がある中で良好な胚を選ぶということではPGTは意味があるけど、1つしかないんじゃあどうしようもない。

 

そういうわけで、私たちはこの1つの胚を翌日に移植することに決めた。

 

しかし、なぜ4つしか採れなかったのか、という疑問は全く解消されなかった。

もし今回の胚で妊娠が成立しなかったときには、きちんと説明してもらわなければ。

 

 

ET0 移植日

まさか、2日後に同じ手術室に来ることになろうとは思わなかったニヤニヤ

移植自体はあっさり終了!

判定日はET10とのことです。