【トの教え】神さま!?不適切にもほどがある!~次回配信4月10日(水)8:00~ | トの教えのエバンジェリスト 公式ブログ

トの教えのエバンジェリスト 公式ブログ

和し尽くし合う社会をつくるために封印されてきた「トの教え」を面白くわかりやすく伝道していきます。

※3月25日配信”神さま!?不適切にもほどがある!”の抜粋をざっくり文字起こししてます。🔻

 

 

ドラマの影響ですかね?タイトル的に・・・

 

 

宮藤官九郎×阿部サダヲ系ですね!

 

私はクドカン作品は大好きです☆

 

 

はいはいはいはいはい。

 

『光る君へ』と『不適切にもほどがある!』にはまっております。

 

どのあたりが不適切なのでしょうか??

 

はいはいはいはいはいはい。

 

特集:イザナギ・イザナミの御子神(みこがみ)は5柱!

 

ということで、ホツマに基づいて解説をさせて頂きます。

 

神々の出自・ご関係が、時代を無視してですね、

 

背乗りの渡来系豪族や一氏族の・・・

 

背乗り(はいのり)ってわかりますか??

 

ピンクのワゴンに乗って世界中をめぐる番組ならわかりますが、

背乗りってなんですか??

 

はいはいはいはいはいはい。

 

出身をごまかして、戸籍などを乗っ取ることですね。

 

現代でもたまにあるらしいですけどね。

 

海外から来たのに、元々の日本の豪族ですよと偽るんですよね。

 

それを正当化するために、古文書を作るんですよ。

 

それで、それはちょっとないんじゃないの!?

 

って、古史、古伝があるんですよ。

 

それで、諸説乱立し、わけわかんないやー

 

って状態になってるんじゃないかと思うんですよね。

 

そこで、今回は、ホツマの立場で『不適切にもほどがある!』

 

と思い込んだ私の、『一部不適切かもしれない解説』です。

 

イサナキさんは、北陸地方のご出身。

 

お父さんはアワナギ 北陸から山陰を治めておられました。

 

イサナミは東北地方のご出身。

 

お父さんは皆さんよくご存じの豊受大神(トヨウケオオカミ) さまですね。

 

イサナキ、イサナミさんがお産みになったのがワカ姫さまですね。

 

⇧和歌山の由来のお姫さまですね

 

この方は、古事記、日本書紀にははっきり出てきません。

 

天照大神と重なってしまったのか・・・

 

消え去って、ほとんど出てきません。

 

別名はヒルコさんです。

 

蛭子と書いて、無理やりエビスと読ませているところがあります。

 

兵庫県西宮市のえびす神社ですね。

 

⇧こちらのエビス様=ヒルコ=ワカ姫さまだったんですね。

兵庫県西宮市のえびす神社ですね。

 

茨城県つくば市でご生誕されてから、

 

阪神間=ヒロタへ向かわれます。

 

⇧廣田(ヒロタ)神社ですね。

和歌の名手がおられるということで。

 

夫は、アチヒコさんで、思兼命(おもいかねのみこと)ですね。

 

ワカ姫さまは、思兼命に出会われたのは、

 

今の玉津島神社のあたりでなんですが。
   ※和歌山県

ワカ姫さまが一目ぼれされたんですね。

 

そこで、ワカ姫さまが、回文の和歌を送られるのですが。

 

そこで、返しに思いかねてしまって、思兼命になってしまって。

 

へええええええ!

 

そうだったんですか!

 

はいはいはいはいはいはい。

 

きしいこそつまをみきはにことのね

 

のとこにはきみをまつそこひしき

 

ワカ姫さま天才!!

 

思いかねますよね!

 

そりゃ、難しいですよ、回文の和歌の返しなんて。

 

はいはいはいはいはいはい。

 

それで、2番目が、ヒヨルコさんです。

 

この方とヒルコさん(ワカ姫さま)がごっちゃになっちゃって。

 

4柱(4人のお子さん)になっていることがあります。

 

ヒヨルコさんは、半霊半物質でお生まれになりました。

 

世継ぎにはならないと判断されて、屋久島へ・・・

 

へええええええ!

 

屋久島ですか!?

はいはいはいはいはいはい。

 

ですから、屋久島の大自然はヒヨルコさんの護りによるものです。

 

三番目は、天照大神ですね。

 

      ⇧瑠璃さん(神戸在住)のイラストです!瑠璃さんのHPより

 

 

場所は岐阜県の中津川市ですね。

 

恵那神社という神社があります。

 

そして、物騒な名前ですが、血洗神社という摂社があります。

 

出産すると血がつきますから、洗ったんですね。

 

1月1日初日の出とともに、お生まれになりました。

 

正月三が日は、このご生誕をお祝いするものですね。

 

ご生誕直後、自ら、大日霊貴(ウヒルキ)と名乗られます。

 

それをイザナギの姉、白山姫が聞き取ったので、

 

白山姫はキクキリ姫=菊理姫という名でも呼ばれています。

 

日本書紀では、霊と女を合わせた文字を作り出して、

 

大日霊女貴=オオヒルメノムチとして、

 

女神であると偽装されてしまいました。

 

そして、4番目が月読命ですね。

 

筑紫=ツクシということで、月と関連する地名ですね。

 

福岡県の小戸大神宮あたりか、または対馬でご生誕ではないかと。
     
この方は、イサナキ・イサナミのご供養をなされています。

 

伊勢の月讀宮には、伊弉諾命・伊弉冉命が祀られております。


 

この方は、四国全域をお治めされました。

 

気吹戸主命(いぶきどぬしのみこと)は月読命の御子神ですね。

 

気吹戸主命の奥さんが市杵島姫(いちきしまひめ)ですね。

 

私の出身の広島にある宮島の神さまですね。

 

はいはいはいはいはいはい。

 

そして、5番目が素戔嗚命(スサノオノミコト)です。

 

ホツマでは、ソサノヲという名前で出てきます。

 

もしくは、ハナキネ。

 

古事記、日本書紀では、鼻から生まれてきたと書いてあります。

 

その由来は、ハナキネさんという名前から来ているのでは?

 

と思います。


姫路市の書写山はソサ山であり、素戔嗚命と深い縁があります。

 

和歌山県、紀州で生まれておられます。

 

花の窟(はなのいわや)近くの産田神社が有力だと。

 

 

さて、ここで番外編ですが、大国主命についてです。

 

大国主命は海外から渡来してきた!とか、そんな説があります。

 

不適切にもほどがある!という感じですね。

 

はははははは!

 

大国主命の出生地は神出(かんで)神社です。

       

 

神戸にある神社ですが、神戸の方ほとんどご存じないですね。

 

そうなんですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

一同:さて、次回の配信ですが・・・

 

 

 

Youtube第62回目LIVE配信

 

 

 

4月10日(水)8:00AMからです。

(おかげさまで朝8時配信で安定期を迎えております🙏)

 

👇こちらからどうぞ!