【トの教え】花山天皇の正体!? ~次回配信2月20日(火)8:00~ | トの教えのエバンジェリスト 公式ブログ

トの教えのエバンジェリスト 公式ブログ

和し尽くし合う社会をつくるために封印されてきた「トの教え」を面白くわかりやすく伝道していきます。

※2月6日配信”花山天皇の正体!?”の抜粋をざっくり文字起こししてます。🔻

 

 

今回は花山天皇特集ですw

 

 

大河ドラマに絶賛登場中の方ですね?

 

 

はいはいはいはい。

 

私、大河ドラマは全然見てなかったのですけど。

 

 

 

何十年ぶりかに見ています。

 

ほぼ毎週見ているのですけど・・・

 

ここのところ毎回花山天皇が登場します。

 

その方についてなんですが、だいたいネガティブな・・・

 

おかしなレッテルが貼られてしまっています。

 

そこで、ここで1000年ぶりに花山天皇の真実を明かす。

 

ということで、進めていきます。

 

へええええええええ!!!

 

 

 

真犯人はですね・・・藤原兼家です。

藤原道長のおとっつあんですね。

 

この人が、早く摂政関白という役職につきたい・・・と。

 

そのために、花山天皇を退位させれば、自分が摂政になれると。

 

次の天皇の摂政関白になるためですね。

 

それで、花山天皇はわずか2年で退位を迫られたんですね。

 

 

 

こちら三田市のHPにある花山法皇像です。

 

 

優れた人格者であった花山天皇ですが。

 

「変人・変態」というレッテル張りがされております。

 

これは、藤原兼家一派による策謀です。

 

花山天皇は、前世が熊野の修験者なんですね。

 

その徳により天皇となられたわけです。

 

退位後は、西国三十三所完成、

 

伯家神道=皇室神道を復活させた偉大な業績を残しています。

 

なのに、変人・変態あつかいをされていると。

 

ここで、古事談からのご紹介です。

※鎌倉初期の説話集。 王道后宮、臣節、僧行、勇士、神社仏寺、亭宅諸道の6巻からなる。

 

頭痛に悩んでいたという花山天皇。

 

雨の日は特にひどく、いろんな治療を試したが、

 

良くならなかったのだとか。

 

頭痛に悩む花山天皇を救ったのは陰陽師安倍晴明。

 

晴明が花山天皇に申し上げたことは・・・

 

「帝(みかど)の前世は徳のある行者。

 

 大峯山で亡くなりましたが、

 

 前世の徳により天皇として生まれ変わりました。

 

 ただ、前世の髑髏が岩の間に落ちて挟まっています。

 

 そのため雨の日に岩がふくらんで圧迫しているのです。

 

 大峯の髑髏を取り出して広い所に置けば治癒するでしょう」

 

 この話を聞いた花山天皇は、

 

晴明が指定した場所に使者を出し、

 

がいこつを岩間から取り出させた。

 

 以後、花山天皇は頭痛に悩むことはなくなったのだとか。

 

へええええ、おもしろいエピソードですね!!

 

はいはいはい。

 

ですから、前世ですごい修行者だった方が、いきなり変態にならないですよね!?

 

 

⇧こちらは、六甲比命神社の一番上にあります碑です。

 

花山天皇、熊野権現、仏眼上人と彫ってあります。

 

瀬織津姫様のお導きがあって、ここまで来られたんですよね。

 

今回は、1000年間、間違ったとらえ方をされてきた花山天皇ですが。

 

名誉挽回の回ですね!

 

本当のお姿を紹介することができました。

 

花山天皇のことをお伝えするすごい番組ですね!

 

 

 

道長と花山天皇はすごい仲良かったみたいですね。

 

道長は花山天皇の本当のことがわかっていたみたいで。

 

藤原氏の中ではまともな人物だったみたいですね。

 

娘さんの中宮彰子(ちゅうぐうしょうし)はめちゃすごい人で・・・

 

陰ながら日本の国を護っておられたみたいなんですよ、

 

へえええええ!

 

いずれそのことも、ご紹介したいと思っています。

 

また、源氏物語の内容は、天照大神の12后(きさき)のお話ですね。

 

お互いに后同士がもめあって、いがみあっていましたからね。

 

なるほど!

 

源氏物語の原作的なところは、ホツマツタエに書いてある・・・

 

ということなんですね?

 

そうですね。

 

源氏物語に出てくる橋姫は、瀬織津姫様ですからね。

     ※⇩過去のブログより

 

 

 

 

一同:さて、次回の配信ですが・・・

 

 

 

Youtube第59回目LIVE配信

 

 

 

2月20日(火)8:00AMからです。

(おかげさまで朝8時配信で安定期を迎えております🙏)

 

👇こちらからどうぞ!