【トの教え】トの教え・やっぱり健康編 コロナが流行ってインフルはどこにいった? | トの教えのエバンジェリスト 公式ブログ

トの教えのエバンジェリスト 公式ブログ

和し尽くし合う社会をつくるために封印されてきた「トの教え」を面白くわかりやすく伝道していきます。

【シェア&フォロー★大歓迎★】

 

初回の記事はコチラ


 

:いやー、優花さんとの対談良かったですね〜!

 

いやー、感無量です。

 

これまでありがとうございました。

 

いつ解散になりましても、後悔ないです。

 

:はいはいはいはいはいはいはいはいはい。

 

ありがとうございます。

 

えー、引き続き、肉食と伝染病の話をやって行きましょう。

 

え、まだ肉食の話続くんですか?

 

:はいはいはいはいはい。

 

これまでご紹介してきた通り、ホツマの15アヤ(章)は食生活についてのお話です。

 

ホツマの40章ある内、1章を全部さいて食事のことを天照大御神さまがやっておられます。

 

コロナで世間は持ちきりですからね。

 

伝染病のこともやって頂けたら、それはもう最高に社会貢献ですね〜。

 

神代(かみよ)の時代から、肉食に関してはいましめがありました。

 

できるだけ、肉食はしないようにと。

 

歴史上有名なのは、天武天皇です。

 

肉食禁止令を出しておられます。

 

⇦なんか機嫌悪そう。てゆうか、ふつうに真面目なのかも。

 

特例として、畑を荒らしたりイノシシとか鹿ですね、

 

なんでしたっけ??

 

ジビ、ジビ、、、

 

:そりゃ地ビールでしょう。

 

:ジビ、ジビ、、、

 

耳鼻科ですね?

 

ジビエじゃない?

 

:そうそうそうそうそう、ジビエです。

 

:読者の皆さん、不思議なキーワードが出たらググってくださいね!

 

:ジビエというかたちは認めたという、ことですが。

 

その当時、古い昔は、動物が貨幣の代わりだったこともあるんですよね。

 

ですから、畜産というか、人工的に繁殖させることを禁じた訳です。

 

それで、実は明治になるまで、その伝統は守られていてですね。

 

庶民の間では、戦前までは、第二次大戦まではですね。

 

肉食してなかったんですよ。

 

:天武天皇、ググってみたら、西暦686年とか書いてありますよ。

 

戦後って、1945年ですから、ずいぶん長く肉食はしてなかったんですね??

 

:はいはいはいはい。

 

戦後の学校給食ですね。

 

昭和30年とか40年代ですかね??

 

肉が栄養学上、必要だからということで、食卓に肉が出るようになったんです。

 

ですから、70年80年前までは、ほとんど肉食というのはなかったんですよ。

 

まあ、鳥とかうさぎ程度ですかね。

 

食べてたってことがあったみたいですけど。

 

それでも、畜産みたいに増やしているわけではないですからね。

 

なるほど、東芝です。

 

:このたびですね、新型コロナの件で、世間は右往左往していますね。

 

ワクチンを打つとか、打たないとか、色々と話が出ております。

 

しかし、発生した段階から見ておりますが、ふつうの風邪レベルの話だと。

 

ワクチンが必要なレベルとは思いません。

 

統計的に見ると、インフルエンザにかかっている人がほとんど今いないんですよね。

 

一同へえー。

 

:毎年、インフルエンザの季節になると、1千万人以上は感染するんですよ。

 

それで、年によっては、1万人くらいは亡くなると。

 

少なくても3千人くらい亡くなると。

 

コロナで、現在1万人以上の方が亡くなっておられますけれども。

 

厚生労働省が死者の人数を水増しするようなカタチで統計をとっていますよね。

 

主たる死因が、新型コロナウイルスによるものでなくてもですね。

 

亡くなった時に新型コロナにかかっていれば、新型コロナを死因とすると。

 

へえ〜、そうなんですね。

 

:そうすると、直接新型コロナウイルスで亡くなった方はほとんどいないと思うんです。

 

亡くなっておられる方も、高齢者が多いですね。

 

ですから、あまり中身のない、新型コロナ騒ぎだと思います

 

さて、日本の神々さまは、縄文の昔より疫病が流行ると対処をしてこられた訳です。

 

ここで、今日は、瀬織津姫さまと、メカリ(和布刈)神事の関係についてご紹介します。

 

えー、これはメルカリとは関係はないと思います。

 

大笑。

 

林先生!

 

ぶっ込んでこられましたね!?

 

まさか、セルフボケ、セルフツッコミがくるとは思いませんでしたよ!!!

 

全米が震撼ですね!!!

 

:メカリ神事について、ご紹介していきます。

 

:続きは次回ですね。

 

⇦北九州めかりPA付近です。なるほど、字が難しいから平仮名か〜

 

:いやー、なんか林先生、調子いいですね!!!?

 

セルフボケ、セルフツッコミ、大歓迎です。

 

わたし、無理にボケないでいいですし。

 

トの教え健康編は結局(つ・づ・く)

 

⇒前回の記事はコチラ