self-care 自分を知り自分を信じ自分を生きる | Niko-Qのブログ

Niko-Qのブログ

ブログの説明を入力します。

面白い出会いでした。

だって、

笑いきのこの話をしていたのです。

 

ようたん と🍅さんと3人で。

イトーヨーカドー1階にある

アンティークというパン屋の奥のeat-incafe spaceでのこと。

三人で🤣大笑いしていたんだと思います。

 

ひょいとお隣から顔を向け、

「あのね、笑い茸はおかしくで笑っているのではないんです。

 あれは非常に辛いの、毒キノコですから、

 顔が引きつってどうにもできなくて、

 それがさも笑っているように見えるのだろうけど、

 大変苦しんでいるんですよ」と。

 

それが、きのこさんとの出会いでした。

 

初めての場所、知り合いも誰一人おらず、

ちょっとコピー(それとも写真の焼き増しだったか)するために

cafeに寄って、

今出来上がりを待っている。

そのわずかの時間ここでお茶を飲んでいたら、

隣でキノコの話で盛り上がっているではないか、

思わず口を挟みました。という。

 

彼女はこのあと、

四国をお遍路さんとして巡礼の旅に出るといった。

戻るのはひと月かふた月先かと。

その時にまた会えるといいね、お話聞きたいわ、

と別れた。

 

それから半年以上、

2023年も終わりに近づきお年賀状の時期となり、

ふと、思い出して、

いただいたご住所に賀状を出した。

すると、ご丁寧にお返事がきた。

 

どうやら今は隣の区に住む母親の介護もあり、

東京にいるのだという。

隣の区なら近いねーというわけで、

急遽お会いすることが決定! 

 

懐かしのあの場所で、

30分程度のつもりが2-3時間にも及んだ。

いろいろな話が弾んだ。

 

私がその時に読んでいた

『人は皮膚から癒される』(山口創)の本を見て、

大変たいへん喜んだきのこさん、

どうやら

「皮膚と脳と腸」の関係を詳しく勉強されていたようだ。

 

そんなこんなで、新たなる繋がりができた。

この日、

彼女の生い立ち、病気や医者、薬との闘い、

彼女が今何をやっているのか、

そんなことを手持ちの携帯に入れているフリップを

見せてくださりながら、

それは丁寧に説明してくれた。

 

ただし、店内は音楽がかかり、

時折、周りの人々のおしゃべりの声の大きさに、

彼女の説明がかき消されてしまっていたけれど。

 

出会いは面白い。

人もまた面白い、

私は人が好きみたい。❣️