めざまし8で異変 | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

今日のめざまし8で異変が起きた。

それは何かというとドジャースの大谷のオの字も出てこなかったのだ。


試合がなかったのではなく前日3安打の猛打賞だったのだから、これまでだったら数分の枠を割いて放送しただろう。


何があったのか?


フジテレビと日本テレビはドジャースからの取材パスを凍結され、過去映像の使用禁止を告げられているのだ。


何をやったのかと言うと、大谷の豪邸購入報道の際に、現地で豪邸を撮影したり、近所の人にインタビューしたりとパパラッチのような事をしでかしたのだ。


これには仏の大谷も堪忍袋の緒が切れたようで、先のような処分につながったわけだ。


そりゃそやろ。

治安が日本より悪いアメリカで、住所、間取り等を公開されセキュリティ面のリスクが高まった。


こういう事を企画す実行したプロデューサーやディレクターたち、さらに言えば出演者、コメンテーター等も、そこまでやったらあかんやろという意識がなかったのだろう。


その前のめざましテレビでは大谷の報道をしていたようだが、問題の発端となっためざまし8だけ自粛すればいいとでも思っているのだろうか?


ドジャースはフジテレビに対して通告しており、訴訟を起こすというような事を言っているので、タダでは済まないと思う。


まあ、テレビマンはもう少しノリや儲けではなく、善悪という尺度で物事を見るようにした方がいいと思う。