バカなの?小林製薬 | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

小林製薬が製造した紅麹のサプリメントなどを摂取し腎疾患となり、5人が亡くなっているという報告がなされている。

 

まだ因果関係等は明らかになっていないものの、何らかの影響があったことは確かだ。

 

小林製薬の対応はかなり批判されているが、そりゃそうだ。

健康被害の恐れがあるなら、もしそれが結果的に取り越し苦労だったとしても初期の段階で使用中止や注意喚起をすべきであっただろう。

 

反省すべき点はいっぱいあるが、今回私が問題にしたいのは小林製薬のサイトに紅麹を使ったレシピがこのブログを書いている時点で今も閲覧可能な状態であるということだ。

 

ボケてんの?

 

これだけ世間、世界を騒がせている紅麹について、それを使ったレシピを載せ続けたままにしておく感覚が理解できない。

 

今日は土曜日だからサイトの編集、更新が業者じゃないと出来ないとか言い訳はあるだろう。

これは、さすがに休みの日でも業者に連絡とって削除してもらうような緊急事態だと思うが、どうだろうか?