野菜栽培日誌 この春は痛風で散々だった。 | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

忘れもしない3月19日、5年ぶりに痛風発作を発症した。

激痛が襲い発症から3日はまじで動けない状態であった。

 

家の中の移動も子供の勉強机の回転式の椅子を1階に持ってきて、それに膝をついて移動しなければ動けない始末であった。

 

1ヶ月ほどしてほとんど痛みもなくなりゴルフにも行けるようになったのだが、仕事でちょっと気合い入れて蹲踞のような態勢で掃除をしたのが悪かったのか、今度は左足に発症してしまったのだ。

 

まさかと思ったが、超激痛になる前の予備痛があり、明日から数日は激痛になることが確定したと直感したので、鎮痛剤を購入、休みを調整して激痛期は安静にできるようにした。

 

案の定、翌日激痛が襲い前回同様動けない日が続き、杖をついて歩けるようになったものの当然畑作業などはできない状態だった。

 

なのでこの1ヶ月半ほどほとんど畑作業が出来ていない状態であった。

 

幸い前回の痛みが治まった時にジャガイモを植え付け、玉ねぎの雑草とりをしたので、そこらへんはうまくいった。

しかし、4月に植えようとした苗のメンテナンスが出来ず、とりあえず埋めただけという状態で成長も芳しくない。

さてこれからどれだけリカバリーできるかだ。

 

これからの作業で大きなものは、さつまいも苗の植え付けだ。

その前に耕さないと。

どうにか今ほぼ治ってきたので、明日耕運だ。

 

玉ねぎは新玉ねぎ、赤玉ねぎ合わせて50玉ほどが収穫でき非常に良い出来となった。

日持ちしないので新玉ねぎを大量に買うということはなかったのだが、収穫すると消費しないといけない。

スライスして生でサラダに、焼きそばにちゃんぽんにとほとんど毎日1個食べている。

晩生と比べて辛みや臭みがないので、サラダが美味しい。

スライスしたものにかつおぶしをかけてポン酢で食す。

健康にもよさそうだ。

 

あと100玉ほどは中生で貯蔵用だ。来週の晴れた日に抜いて乾燥させガレージに吊って貯蔵だ。

その跡地にさつまいも苗を植え付けというサイクルだが、昨シーズンは国華園からの発送が遅く、6月5日の植え付けとなり、そこから日照り高温となり、なかなか苗が活着しなかったので今年は少し早めに植えよう。

そしてさつまいもも大収穫を目指す。

 

今まで作業できなかった分がんばるぞ!

 

ちなみに痛風発症してからビール1っ滴も飲んでいないんだが、農作業後のビールってめっちゃうまいんだよなあ。

誘惑に負けそうだ。