なんか燃費悪くなってきたぞ | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

納車当日の燃費を14km/Lちょいと当ブログに書いたのだが、ここ数日燃費が良くない。


原因は寒波で暖機運転時間が長くなり、暖房を稼働させる為にエンジンが動く時間が増えた事。またここ数日は通勤の一山越えのような坂道や短い距離ばかり走っていたことによるものだと思う。

10km/L弱だ。


ガソリンエンジン車なら暖房は排熱を利用するので燃費には全く関係ないが、ハイブリッド車は暖房を電気で賄おうとエンジンが回る為どうしても悪くなるようだ。


これからシートヒーターだけにして燃費を稼ごうかwww


なんか意地になってくる。


まあこの程度の差は大した事ではないのだが、EV車にとっては致命的だ。


この寒波で渋滞で車に缶詰めになって一酸化炭素中毒で死亡というニュースがあったが、これからEV車が増えてくると缶詰め中の車で凍死とか雪がやんでも車を動かす事が出来ず渋滞解消しないとかいう事態になってくるのではと思う。


この寒波の前にテスラや国産のEV車などで関東から青森へというYouTube動画を見たのだが、急速充電の回数制限があったり、チャージできる所が少なかったり、既に充電中の車がいれば空き待ちとなったり、エアコンつけたら一気にバッテリー残量減るというようなもので、EV使い物にならんやんと思ったのだが、EV化が進んでいるヨーロッパとかどうしているんだろうか?