スカイライン本日納車、嫁はんと温泉へドライブ | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

本日朝長年サポートしてくれたエスティマ君に別れを告げスカイライン君をお迎えした。


色んな機能が付いていて、全部使いこなすには時間がかかりそうだ。


まず乗って走り出しての感想だが、足固っ!だ。

恐らくこれはランフラットタイヤの影響が大きいようだ。

サイドウォールが硬いのでどうしても乗り味がゴツゴツした感じになる。


音だがエアコンの音が大きくエンジンの音は聞こえない。エアコンを止めて観察してみるとモーターだけで走っている時との切り替え非常にスムーズでわからない。


走りの方は、まだ車に慣れていないのでアクセルを深く踏んでいないのだが、ちょっと踏み込むと364PSの片鱗を窺わせる加速Gを感じる。


総重量で2t近くある車が軽々と加速する。


まじで速いわ。


そして気になる燃費の方は、本日のトータルで14.8km/Lだ。

自動車道、一般道、峠道、街中渋滞など満遍なく組み合わさった走行であった。

郊外の信号のない平坦な道路だと、17km/L以上だ。

毎日の通勤で使っている一山超えるルートで12km/L、そのルートはエスティマ君が8km/Lだったのでまずまずだ。

平坦な道路でもパワーモードでアクセルを踏み込むとかなり落ちるようだ。


まあ3500ccのスーパーカー並みの性能の車が13km/L以上走るとは驚きだ。


さて、取説見ながら使い方を覚えよう。