車買うのにローン組んだんだが、労金さんありがとう。 | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

先日車を買ったという話を書いたが、その資金として自己資金以外は労金で融資を受けることとした。本当にありがたい。(今日申し込んだんで審査結果はまだだがw)

 

なんといっても金利が低い。

前回エスティマ君を買う時も労金を利用したのだが、その際に色んな条件を満たすと金利が低くなる特典があったので、フルで申し込んでいた。

最終的に2.6%の金利となった。

思い起こせば人生で初めて車を買った時、中古車屋で買ったのだが、当時はグレーゾーン金利とかそんなの関係ねえと、27%くらいだったように思う。

おんぼろ車だったのでローンを組んだ額は低かったものの、支払い総額は借入額の2倍くらいになっていただろう。

 

前回そういうかたちで2.6%の金利で120万円くらいをローンにしたのだが、ほとんど負担感なく支払いできたので、今回も月々は2万円以内となるようローンを設定した。

 

300万円以内なら見積りも不要とのことで、午前中にガリバーに行き、登録や下取り売却、車庫証明などの手続きを行い、午後から労金で融資手続きを行い、スムーズに前回同様2.6%の金利で借りることとなった。

 

簡易的な金利計算で2万円未満の月々支払い額となったが、給与引き落とし設定額は2万円とした。

実は前回ローンが終了してから引き落とし設定を変更していなかったので、終了してから普通預金にどんどんたまっていて30数万円になっていた。

これめっちゃラッキーだった。

これって嫁はんに知られてないへそくりロンダリングに使えるなあと悪い私が頭をもたげた。wwww

 

これ以外に財形貯蓄からの取り崩しと融資と合わせてガリバーの口座に振り込み手続きが今回の手続きで全て済んだのでめちゃ楽だった。

 

住宅ローンもあと少しでクレジットカードも月々の一括払いの5万円程度で延滞履歴もないから審査落ちることはないと思うので、これでほぼ手続き完了だ。

知り合いにも労金のマイカーローンすすめてやろう。

結構知らない人多い。

 

何にせよ。めっちゃ楽だったし、低金利でよかったよかった。

労金さんありがとう。