髭剃り替え刃 | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

今年の春先に髭剃りをゆっくり動かすと刃こぼれせず良い切れ味が続くと書いたが、それ以前に剃っていた普通のやり方と比べて肌感覚だが、切れ味が2倍持つような感じだ。

これからもこの剃り方を続けていこうと思うのだが、永久に切れ味が落ちないわけではないので刃の交換が必要となる。


私が愛用しているのは、ジレット フュージョンパワーというやつで電動で細かい振動を与えながら剃るというものだが、替え刃はそれ専用となっている。


そこで替え刃を買おうとネットで探すと、えらい安いやつがある。通常の3分の1くらいの価格だ。

よく見ると、純正品ではなくサードパーティ供給的なもの。言い方を変えると偽物だ。


安かったし、どんなものか確認したかったので買ってみたのだが、やはり本物は品質が良いという事がわかった。恐らくこれから替え刃の偽物は二度と買わないだろう。


偽物の方は新品なのに純正品では切れ味が落ちて交換しなければと思うレベルのものだ。

さすがに高いだけある。