もうそろそろ夏野菜終了 | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

もうそろそろ夏野菜が終了する。

トマトはもう花が咲かなくなったので抜いて終了。

今年雨避けなしで栽培したのだが、まずまずというところか。


またすいかや枝豆、人参、じゃがいもは既に終了している。


あと残っているのは、きゅうり🥒、ナス、オクラ、ピーマン🫑、ししとう、伏見甘長、パプリカ、あと葉物でモロヘイヤ、バジル、つるむらさき、紫蘇などだ。


バジルはジェノベーゼに紫蘇は冷凍でもして保存しておこうか。


アシタバも植えたが、好みに合わずほとんど食せず終了。


来季ははきゅうり、トマト、枝豆あたりを本数増やそう。


あとさつまいも植わっているが、収穫期は10月ごろか?


これから冬野菜となるわけだが、今年は大根に挑戦しようと思う。

これまでも大根栽培してきたのだが、土が固くてまたワレとか大っきく育たないとか満足いくものなった事がない。

今年はエンジン耕運機を買ったので深く耕せるようになった。

このメリットは根菜類に発揮されるので今年根菜類力を入れてみようと思う。


まだ暑いのでやりたくないが、来週あたりから耕し始めるとするか。