夏場エアコンかけっぱなしにしている。
それは文鳥さんがいるからだ。
熱帯原産の文鳥とはいえ、湿度の高い日本で35℃以上となるときついだろうからエアコンをかけている。
リビングにはエアコンが2台ついているのだが、メインの10畳用しか稼働していない。
設定温度は基本28℃、人間がいない時は30℃設定にしている。
エアコンは4、5年ほど前に買い替えた東芝製のもので非常によく冷える。
更に夏場は陽の当たる窓に簾をつけているので、それほど電気代はかかっていない。
20数年前の新築時に取り付けたエアコンだったらべらぼうな電気代となったはずだ。
ここ数年エアコンは短時間部屋を離れる時、つけたり消したりせずにつけっぱなしの方が電気代がかからないという情報がテレビでよく紹介されているが、実践してみて正しい情報だと評価出来る。
ただし、25℃とか23℃設定なら話は別だろうとは思う。
30℃設定ならあまり稼働せず間欠的に稼働しているだけだ。
扇風機を併用すると、めっちゃ暑がり汗かきの私でも28℃設定で十分涼しい。
あと残る電気食い家電はテレビだ。
液晶でなくブラウン管テレビだ。
そんな事ないない。
と言っても3月まで置いてたんやけどwww
今リビングにあるのはプラズマテレビだ。
これブラウン管と同じくらい電気代食うらしい。
熱量も大きいし、
音も妙にビビるようになり買い換えようとも思っているが、外部スピーカーでとりあえず不便は解消しているのでしばらくはこのままか
画像が悪くなったら即買い替えだ。