スシローが公取からおとり広告で措置命令を出された。
キャンペーンの商品が大半の店舗でキャンペーン期間を通して販売していなかったことによる。
中には初日から販売していなかった店もあるとのこと。
あかんやろ。
これに対しスシローは予想を上回る需要予測で商品の供給云々という事を釈明しているが、初日から販売していないのはどういう事だ?
矛盾してないか?
私も小売サービス業に関わる者として、ありえへんやろがと思った。
供給が少ないとわかっているのであれば、キャンペーン中止の判断をするのが妥当な選択肢だろう。
もし、直前でPRやキャンペーンを告知してしまってから商品足らなくなったのなら、きちんとお詫びPOPなり広告を出すべきだ。
釈明の言い訳を見る限り、販促関係、商品部の担当者や責任者が、おとり広告に該当するという認識がなされていなかったのではないかと思われる。
これまでスシローについては、べた褒めしてきたがちょっと水を差す形となった。
本当に真摯にこの措置命令を受け止め一流の企業になってほしいものだ。