6/3(金)さつまいもの苗の植え付けが完了した。
今年のさつまいも苗の入手先は国華園だ。
それも店舗でなくネット通販だ。
これに関しては、ちょっと腹立つことがあったのでちょこっと書いておくが、今回発注したのは、苗30本セット(安納芋、紅はるか、シルクスイート各10本)、プラス、シルクスイート10本で、4/12に発注したのだが、確かその時の画面表示では4月下旬より順次発送と書いてあった。
いつもいい苗の入手に苦労するので、今回は一番信頼性のある国華園で頼もうと思ったのだ。時期的にもGW頃に着けばGW明けの作業で丁度いいかと思っていたのだが、5/10になってもまだ着かないので、メールで問い合わせてみた。
5/13昼に問い合わせて5/16の返信、5月下旬ごろの出荷予定とあった。
個人サイトじゃなく結構な取引を行っている国華園のサイトが土日を挟むとはいえ、メールの返信遅すぎへん?
まあ、そこはええとして5月下旬になってもなかなか着かない。
4月下旬に店舗に行った時に、さつまいも苗が販売されていたのを確認している。その時店頭で売ってるんだったら、ここで買えばよかったと思ったが、まあ時期的に暖かくなってから植え付けた方がええから送料かかったけど、まあええかと思った。
そしてついに6月にはいっても、まだ着かないしメール等の案内もない。
サイトを確認すると6月初旬から中旬ごろの発送と書いてある。
再度問いあわせてみた。すると返答より先に出荷案内が送られてきた。ゆうパックでの配達だが、配達員が送り状には5/20とあるが荷物受付が昨日だったのでという説明を受けた。
5月下旬発送のアリバイ工作でもしたのかと勘繰ってしまった。
梱包を解いてみると、さすがに国華園だ。
苗の状態はすこぶる良い。
できれば、水を枯らして4日ほど置いてから植え付けしたかったのだが、来週は作業する日がないので、着いたその日に植え付けることとした。
今年新たに購入したエンジン耕運機で畑はふかふか状態にしていたのだが、雨ですこし固まりつつあったので、黒マルチをかけることもあって再度耕すことにした。
黒マルチをかけると地温が上がるし、雑草対策にもなるし、つる返しも楽だ。
炎天下の作業だったので熱中症に気をつけながら、汗だくへとへとになって準備完了。
主に斜め植えをメインでやってみた。
昔安納芋を垂直植えに近い感じでやったらとてつもなく大きな芋が出来あがってしまったので、適度なサイズを求めて斜め植えにした。
そんなこんなで苗の入手から植え付けまで2ヶ月近くかかっての経緯であったが、国華園には一言言っておきたい。
さつまいも苗の手配が難しいことはわかる。出荷時期を明確にしにくいのもわかる。サイトでも出荷時期の目安は表示されていた。
しかし、私が注文した時は4月下旬から順次発送と書いてあった。
まあ、嘘ではない。順次だから。
けど、5月に問い合わせた時に5月下旬からの発送ですとしれっと言われた時には、「はあっ?」って思ったがまあええかと流したのだが、おおよその時期ぐらいはサイトの表示と合わせてくれよ。
それもないならまだしも4月下旬で店頭で売ってんねんで。
いい方に解釈すれば、気温が高くなってから植え付けた方が活着がいいともとれるが、逆に植え付け当日のように真夏日になりそうな気温の時に植え付ければ活着せず枯れてしまう恐れも出てくる。
だからGW頃の植え付けが丁度いいなあということで注文したのに。
品質では圧倒的に良いんだから、ネット通販でのこういうクレームを発生させないように、例えば今回の私のケースならGW時点で出荷出来てないんだったら経過メールを送るとか、そんなケアをしていかんと、良客がクレーマーになってしまうでという事を言っておきたい。
まあ、そんなこんなで色々あったが、今日も気温が高く日差しもきついので、塊根が活着するよう水やりだ。
10月ごろが楽しみだ。