飲食店トラブルいろいろ | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

色んな飲食店にまつわるトラブルがあると思うが、多くの人が経験していると思われるのが、オーダーミス。

オーダーミスという表現は妥当でないかもしれない、オーダー受け間違いの方が妥当か?

 

昔子供が小さい時マクドをよく利用していたが、遊びに行った帰りドライブスル-で注文して家に帰って袋をあけてみると注文した商品が入っていない、注文していない商品が入っているということがよくあった。

というより、100っ発100中じゃないが、ある時期に3回ドライブスルーを利用して、3回とも間違っていたということがあった。

ありえへんやろ。

 

最初は注文したものと違うものが入っていたが電話するのも面倒くさいし、まあかまへんか的な感じでそのままにしておいたのだが、2回目は電話して今度行く時に返金ということでおさめた。

3回目はええ加減にせえよ!だ。

持ってこいって言うたろかと思った。

その3回とも同じ店だ。

それ以降その店を利用することはほとんどなくなった。

 

マクド以外では、うちの嫁はんが何か持っているようだ。

外食をすると3割くらいの確率で注文どおりに来ない。

注文が通っていなかったり、違うメニューが運ばれてきたりと色々だが、首位打者を狙える確率だ。

 

嫁はんにはお前絶対持ってるわ。

今度から頼む時は、間違ったら殺すぞ的なオーラ出して注文せなあかんなと言った記憶がある。w

 

あとトラブルというわけではないが、腹立つのが異常に段取りが悪い店。

あるうどん屋だが、店内の席数は結構ある店だ。

入口のドアを開けると玄関ホールのところにいっぱい人が待っている。満席か?と思い店内に目を移すと20数卓あるうちの5卓くらいしか人が座っていない。

空いている席に待っている人全員座れる席が空いている。

明らかにホール係が足りない。2人で配膳と会計、食器のかたづけを行っている。

座るまでに10分、注文を聞きにくるまで5分、注文したものが運ばれてくるまで30分かかることも珍しくない。

60分の休憩で往復10分を差し引くと食べる時間は5分しかない。

こんなものランチタイムにやられたらかなわん。

ランチタイムに行くとほぼそんな感じなので、その店にはほとんど行かなくなった。

満席になって食べるまで時間がかかるのは仕方がないが、空席だらけなのに案内せずレジ前のホールで立ったまま待たせるってどうよと思う。(小さな椅子は5つくらいあるが)

恐らくは段取り的に着席させてしまうとどの席から注文をとっていいかわからなくなるので、予約受付表に書いた順にさばける人数だけ案内して順次オーダーをとっていくという段取りなのだろう。

ちったぁ客のこと考えろよ。と言いたい。

 

こんなかんじで客数減らしているということをもっと認識せなあかんで。不振にあえいでいる飲食店さんたちよ。