あおり運転について | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

今話題のキーワードとなっている「あおり運転」だが、自分自身やっている方だと認識している。

 

ただ、あのクソゴリラみたいな意味のわからない理不尽なあおりや割り込み、停止させるなどということはやったことがない。

 

パッシングパカパカや追い越しざまに睨む程度だ。(ただこの行為も今の世論からするとダメなのだろうが)

 

自己肯定しようとしていると思われるかもわからないが、私があおる時やパッシング、クラクションを鳴らす時のケースを挙げてみると、

①高速道路で追い越し車線をノロノロと走行車線の車と同じ速度で走行、遠くから軽くパッシングしても退かない、近づいて気付いているが意地になって余計に退かない奴

②異様に遅い速度でノロノロ運転する奴(落ち葉マークや身障者マーク、初心者にはしません)

③方向指示器を出さず曲がる、止まる、減速してから方向指示器を出す奴など

④無理な割り込みや危険な運転をされた時

 

などのようなケースだ。

 

特に①が一番腹が立つ

経験則的にそのような運転をする車種、ドライバーの特徴で言うと、20~40代くらいのヤンママ崩れっぽい女性が多い。

また中途半端な見栄っ張り系の30代くらいの男も多い。

車種は、プリウスが一番多い。これは発進時のノロノロ発進も多い。アクセル踏み込み過ぎると燃費悪くなるからECOゾーン内となるようアクセルを踏み込まない自分勝手運転が多いということだ。

 

他の車種をあげると、

トヨタBBとかワゴンR、それもリアウィンドウに妙なステッカーを貼ってる奴

こいつがパッシングしても意地になって退かない。

多分、この層が一番性格が悪いと思う。というより頭が悪いと思う。

 

高速道路で明らかに速度差がある車が後ろから来たら、私は追い越し車線を走っていたとしたら、必ず走行車線に戻って後続車に道を譲る。別に抜かれたからといって腹が立つこともないし、それがマナーだろう。

ベンツやBMWなども遠くからパッシングすれば、同様に道を譲る車が大半だ。普通の893屋さんならしょうもない事でもめ事を起こしたくはないので軽いパッシングではキレない。しつこく威嚇的にパッシングするのはダメだ。パッシングは一瞬パッシングしてこちらに気づいてもらうことが目的だ。

 

色々と見てきたが、譲らない奴っていうのは、後ろに車が来ていることに気づかないボケか、絶対に譲りたくないっていうような了見の狭い頭の悪い奴と断言できる。

 

③の場合は、雰囲気でその前にわかっているが、公道を走る時はちゃんとやれよという意味で行うことがある。田舎ほど多い。多いというより大半か

まあ④のようなケースが一番事件化してしまうことが多いので、最近はアホが何かやってるわ程度に思って振りかざそうとした刀を鞘に納めるようにしている。

 

ちょっと人間が出来てきたのかな?www

 

自分の行いを正当化してきたが、客観的に見ると私自身、キレやすい短気なドライバー、他車に対して恐怖感、威圧感を与えるような存在なのだろう。

 

反省して他車の模範となるような運転に心がけようと思う。

 

人間大きくならんとあかんね

 

実際ちょっと大きくなり過ぎたけど

物理的に・・・www