めがねお~の万引き犯画像公開の件 | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

めがねおーの万引き犯画像公開だが、
万引きが画像公開されるほどの重罪か?というような議論がワイドショーでされているが
 
私の持論としては、
万引きやったんやから 顔晒されても仕方ないやろ
 
但し、犯人との確証がある場合に限る。
 
状況証拠だけで晒すのはプライバシーの侵害とかに抵触してしまう恐れがあるので、
明らかに盗品を持ち出す様子が映っている画像があるならば、自己責任でかまわないと思う。
 
最近の日本のマスコミの風潮は罪人に対しての制裁が私刑だから行き過ぎだ的な感じで行き過ぎだというような報道が多いが、万引き犯によってどれだけの善良な市民が苦痛、生活破たんをもたらされているかわかるか?
 
こんなもん警察が防犯カメラのビデオを基に積極的に立件し書類送検してくれれば、経営者側もそんなことしなくて済むのだが、被害者側がかなりの証拠を揃えない限り警察がうごかない。
 
警察がきちんと動いて立件して犯人逮捕につながっていれば、このような問題は起こらないだろいう。
 
事なかれ主義、リスクには近づかない的な仕事ではなく、本来の警察、検察、司法は悪を見つけ排除し、また防止するという機能を果たしてほしいものだ。
 
そうでないと目には目をのハムラビ法典が一番の正義に思えてくる。
 
がんばれよ 日本の行政、司法
 
ついでに立法もな