久々の野菜栽培日記「耕し」 | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

そろそろ春夏野菜の種まき、苗植えの時期になってくるので、準備として畑の耕運をせねばならない。


しかし、憂鬱なことがある。

電動耕運機「耕す造」君が寿命かもわからないのだ。


2カ月前から症状が出ており、ちょっと負荷がかかるとストールしてしまう。

買ってからグリスアップなんかもしてないし、グリスアップとかモーターに接点復活剤噴いたらましになるかと思い、半ば分解しCRCやらでメンテナンスしてみた。


組みあがったので、耕してみると前と同様の症状だ。

モーターが完全にパワーダウンしている。というよりトルクが全くなくなっている。


これがあるのとないのでは全然違う。

クワで耕すなど時間と体力がいくらあっても足りない。


もう一度耕す造君、当時15000円相当を買うか?

グレードアップしたナタ刃の電動耕運機4万程度を買うか?

エンジンの5万円くらいを買うかどうしようか非常に悩むところだ。


経済的に言えば、5万円のエンジン式の耕運機など買っても元は絶対にとれない。

しかし、満足のいく土壌ではいい野菜が育つものだ。


ああ悩ましい。