春夏野菜総括 | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

2015SSの野菜栽培について総括


畑づくりは今一つ

耕す時期にゴルフで忙しかったのと他の休みの日がことごろく雨だったんで準備万端とはいかなかった。

また、ペーハーもちゃんと計測していなかったので、場所によっては偏りが出てきていると思う。


栽培した野菜の種類別に見ると


ナス→×、初夏の強風でダメージ、あと虫に食われた、切り戻しをしても樹勢回復せず収穫量は最低

ピーマン→×、本来8月には有り余るくらい収穫できるのだが、今年はさっぱりだった。原因はナス同様の強風でダメージを受けたこと


万願寺とうがらし、カラーピーマン、ししとうも同様


モロヘイヤ→○、雑草かw


オクラ→○、晩期にはイボイボのものしか収穫できなかったが、来季はもっと肥料に気をつけよう


トマト→△、7月までは出来の良い球がとれたが、やはり強風でダメージを受けた後の収量が激減

その後は完熟前に虫食いになったり実割れしたりと今ひとつ


きゅうり→×、きちんと畑づくりができていなかったことと強風のダメージで収量が少なかった。

きちんとした形のきゅうりが収穫できた時期が非常に短かった。



というようなことで、総括すると満足できないシーズンであった。

だから野菜が高かったんだろう。


秋冬もスタートしているが、すでに失敗が始まっている。

じゃがいもの種いもを買い損ねたということだ。

9月中旬に買いに行ったら、もうどこにも売っていなかった。残念。

まあ、秋植えのじゃがいもはきちんと収穫できたことはないがw


あと、大きな悩みが一つある。

電動耕運機「耕す造」君の体調が非常に悪いのだ。


前にもブログに書いたのだが、負荷がかかるとうーんうーんとうなって回転が上がらない。

寿命が近いかも


エンジン式の大きなナタ刃のものがほしいのだが、さすがに躊躇する。


ボーナスが借金返済の用途以外に使えるようになったら考えてみよう。ww

いつになることやらwww