ゴルフクラブ・ドライバー編 | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

昨年夏から復活したゴルフだが、行き出すと続けて行きたくなる。

懐具合が暖かければ毎週でも行きたいのだが、物入りの今日この頃そういうわけにもいかない。

子供二人大学に行かせようと思うと一財産吹っ飛んでしまう。
それも通学じゃなく部屋を借りてとなると目玉が飛び出る。

お金に羽根が生えて飛んでいく描写があるが、まさにそのとおりだ。
学資保険の300万円もあっという間になくなった。
たまらんなぁ・・・・

おっとここは家計の話しではなくゴルフの話しを書こうとしていたのであったww


前にも書いたかもわからないが、十数年やっていなかったのでゴルフクラブが骨董品のようなものばかりだったので、中古クラブを物色しながら調達してきた。


クラブの中でもドライバーの存在は非常に重要だ。
スコアが少々悪くてもドライバーの当たりが良ければ、気分がいいものだ。

だから、しっくりと振れて思い通りの球筋で距離が出るドライバーが一番なのだ。
そんなもん滅多にあるかい(自分突っ込み)

コース復活前に小さなヘッドのドライバーを練習場で打つのも恥ずかしくなってきたので、何でもいいからデカヘッドに替えようと購入してみた。

最初はホームセンターで1万円で売ってた名もない奴
昔からHCで買って満足したことはないが、今回も後悔した。

そのあと特別セールでマルマンのロフト10.5°、460㏄のSシャフトのものを手に入れたのだが選んで買ったものではなくそこにあった一番合いそうなものだったから
打ってみると球が上がり過ぎる
よく行く練習場のネットを超えてしまう。
ライナー性の弾道でネットを超えればいいのだが、高く上がりすぎて多分ランがほとんど出ない。

まあ、このクラブは簡単で左右にぶれないが何となく打感が物足りない。

まあ初心者向けクラブなのであまり恰好いいともいえないので、ゴルフパートナーやゴルフドゥなどで物色するようになった。

しかし、中古とはいえ合うか合わないかわからないものに2万円以上払うのは難しい。
となると必然的に古いモデルが対象となってくるわけだが、まあ昔の230㏄くらいのヘッドと比べれば今時のドライバーだw

上がり過ぎを防ぐのにまずロフトだが、9.5°以下でSより固いを前提に探すと、スリクソンのZ-TRかなんかの古いモデルを6000円程度で手に入れた。
これは全く合わなかった。
今から思えばスイングが悪かっただけなのだろうが、今まで打ったクラブの中で一番飛ばない感じがした。

そしてさらに物色

今度はブリジストンのツアーステージXドライブのGRというモデル
(スリクソンは2800円で下取りww)
アスリート系モデルとしては球が捕まりやすいというものだが、かなりのフックフェイスだ。
シャフトは青マナのX

試打した時は全然気にならなかったが、練習場やコースで打つとチーピンフックが出ることが多々ある。
自分の持ち球であるプッシュアウト系のフェードを打とうとしてもなかなかうまくいかない。
フェースがかぶってしまい最初から左に出てしまうことが多いのだ。

そして難点が、球が上がり過ぎることだ。

せっかく球が吹き上がらないようにと思って選んだクラブなのだが、かなり高く上がってしまう。
シャフトもXではあるが、結構しなりがあってS相当のような気がする。


そんなこんなでまた物色していたのだが、どうも店頭ではXシャフトを見つけるのはほぼ不可能ということに気付いた。

そこでネットというわけだが、検索すると結構ある。

でもどれがいいかわからないので、プロゴルファーのクラブセッティングをいくつか調べると松山英樹がスリクソンを使っていて、ZR30というかなり古いモデルを最近まで使っていたとのこと。

発売年代は2008年ごろなので中古クラブでもこの年代のクラブは1万円以下になっていることが多い。

するとZR-700という30の前モデルのXシャフト、ロフト8.5°が 7000円ちょっとであった。
状態はDなのだが、ヘッドの擦り傷とかソールのペイントはげなので気にしない。
楽天カード入会で3000ポイント進呈というキャンペーンを使って送料込みで実質4000円ちょっととなった。(安っw)

まあこれなら失敗しても仕方ないと思える額だwww


早速楽天カードに入会し発注www


明日が楽しみだ