iphone5テザリングの実力 | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

iPhone5に替えてテザリングサービスも申し込んだのだが、なかなか使う機会がなかった。

やっと今回無線LANの繋がらないところへPC持って来てやってみたのだが、設定は至って簡単。

PCのwifi接続でiPhoneを選択してpassを入力するだけ

たったこれだけで繋がった。

速度だが、LTEじゃなく3Gなので、会社のPCと同じくらいと思っていたのだが、意外と速い。
Yahooトップからの検索とかは何のストレスも感じない。

次にUSB接続でやってみると、家の中とあんまり変わらんなあという印象。

後は、どれだけバッテリーを食うか?又、通信パケットサイズがどんなものになるのかが関心であった。

wifi接続だとバッテリーが目に見えて減る。また、非常に本体が熱くなる。


USB接続だと充電しながらって事なので、大丈夫らしいが、バッテリーの寿命に影響するとかいう噂がある。まあ真偽はあとにならんとわからん。


あともう一つの懸念は通信量の問題。

月7Gを超えたら速度制限が入るらしいが、これがどれほどのものなのか全く見当がつかない。


設定から使用状況こまめに確認すると、なんとなく掴めてきた。

Yahooトップのような静止画でテキストだけだと、あまり食わないが、動画などだと結構食ってしまう。


月の制限かかっても、今月はあとわずかやし、まあええかという感じだが、多分行かないだろう。


それよりも3日で1Gの方が現実的に危ない。こまめにインターネット共有切るしかないのかなあ。


まあ、使ってみての感想はUSB接続ならバッテリーの減り気にせず使えるので、なかなかいけるやん。でした。

但し、ブルートゥースの設定がいまいちうまくいかん。ま、ええかw