きゅうりのキューちゃん漬けとピクルスつくってみた | とんきちのブログ

とんきちのブログ

おやじの会社員の備忘録です。
定期的な更新はしません。
気の向くまま、思い立った時に書き留めます。

夏本番となり、きゅうりの収穫量がハンパなく増えてきた。
雨あがりの翌日などはもう大変だ。
それが出張などと重なると収穫出来ずヘチマみたいなきゅうりの出来上がりだ。

毎日3、4本採れるのでサラダでは食べきれない。
そこで、きゅうりも保存の定番の醤油漬けとピクルスにしてみようと思ったわけだ。

で、つくろうとレシピを検索すると、結構いろんな製法があるではないか。
それも根本的なところが違っている。

特にピクルスはきゅうりを茹でるか、ピクルス液を熱いまま注ぎ込むのか冷ましてから注ぎ込むのかなどなど結構違っている。
んんんんん
どうしようか。

今回はキューちゃん漬けみたいに若干茹でて熱いピクルス液を注ぎ込んでみた。

ただ、クローブやローリエがなかったので中途半端な酢漬けであるが、ものは試しである。

あさってあたり試食してみよう。


iPhoneからの投稿