わんこ薬膳:気の巡りをよくすると心と体が健康になります | わんこ薬膳のお食事の作り方

わんこ薬膳のお食事の作り方

わんこ薬膳教室 一子(いちご)です。
「ペットの薬膳ごはん」について、そして時々もなか姫とのワチャワチャ生活、ハンドメイド(主に犬服)など日々のできごとを綴っていきます。
国際中医薬膳師、POMCペット中医薬膳管理師、犬の東洋医学生活管理士、小動物介護士

こんにちは😊

 

わんこ薬膳教室 一子です。

 

昨日は豊田市まで祖父母のお墓参りに行きました。

 

めちゃくちゃ暑かったー! 

 

しかも車のエアコン効かなくなっちゃって、何の苦行かと思いましたよ(笑)

 

これからまだまだ暑くなると、わんこたちも辛い季節になりますね。

 

 

「気血水(きけつすい)」は中医学の基本的な考え方です。

 

例えば「気」は目に見えないものですが、生命活動を維持する見えないエネルギーです。

 

「元気」や「病は気から」など、普段わたしたちは普通に「気」という言葉を口にしています。

 

意外に身近な言葉なんですよね。

 

この「気」がないと体は動かせません。


でもストレスなどで簡単に動かなくなってしまう繊細なものです。


例えばわんちゃんが苦手な場所や物だったり、何か環境が変わったりするとストレスがかかります。


なので気持ちを安定させ、気を巡らす食材や胃腸を整えるなどして、常に全身に気が巡るようにしておく必要があります。

 

そして「血」や「水」も、「気」で動かしています。

 

「血」は各臓器に栄養を与えたり、命の源である精を作ります。

 

「水」は血液以外の体液を指しますが、体に潤いを与えたり動きを円滑にする働きがあります。

 

どれも生きていくために欠かせないものです。

 

基礎講座2回目では、もっと詳しく「気血水」についてお話します。


 


わんちゃんにも実はそれぞれに体質があります。

 

その体質に合わせたものを食べさせてあげれば、わんちゃんはもっと元気になって長生きできます。

 

わんちゃんがどんな体質なのか、生年月日から調べることができるんです

 

 https://ameblo.jp/tonko-pooshu-ain-azuki/entry-12814841831.html

 

 

わんちゃんの体質診断をプレゼントしていますプレゼント

 

友だち追加