わんこ薬膳では陰陽五行とわんちゃんの体の関係についても解説します | わんこ薬膳のお食事の作り方

わんこ薬膳のお食事の作り方

わんこ薬膳教室 一子(いちご)です。
「ペットの薬膳ごはん」について、そして時々もなか姫とのワチャワチャ生活、ハンドメイド(主に犬服)など日々のできごとを綴っていきます。
国際中医薬膳師、POMCペット中医薬膳管理師、犬の東洋医学生活管理士、小動物介護士

こんにちは😊


わんこ薬膳教室 一子です。


今年初のすいかを買いました。 


あん様がいる時はいつも玉買いしてましたが、冷蔵庫に入らなのでカットすいか(笑)


もなか姫に余分な水出しをして欲しいので、今日からしばらくおやつはすいかやきゅうりになりそうです。



陰陽五行って聞いたことありますか?


陰陽は何となく聞き覚えがありますよね。


太極図は必ず一度は目にしたことがあると思います。



⬆️こんなのですね!


でも五行ってあまり馴染みがないかもしれないですね。



自然界のあらゆるものを「木火土金水」に当てはめたものです。


「もっかどこんすい」と読みます。


赤い矢印は「母と子」の関係で、母が子を助けてくれます。


黒い矢印は「父と子」の関係で、父が子を抑制します。


九星気学という占いがありますが、実はこれも木火土金水に当てはめることができるんです。


例えば我が家は夫が九紫火星、わたしが八白土星、息子は一白水星になります。


それを上の五行図に当てはめると、夫(火)はわたし(土)を助け、わたし(土)は息子(水)を抑制します。


息子(水)は夫(火)を抑制する関係です。


結構バランスがいいかもしれないですね。


でも誰が強いんだろ(笑)


こんな風に家族を当てはめると面白いですよね。


こうして考えると、五行も結構身近に感じます。


さすがに占いの話はありませんが、この陰陽五行がどう体に関係してくるかを基礎講座の1回目でお話します。

 

わんこのための薬膳ごはん講座を開講します!




わんちゃんにも実はそれぞれに体質があります。

 

その体質に合わせたものを食べさせてあげれば、わんちゃんはもっと元気になって長生きできます。

 

わんちゃんがどんな体質なのか、生年月日から調べることができるんです

 

 https://ameblo.jp/tonko-pooshu-ain-azuki/entry-12814841831.html

 

 

わんちゃんの体質診断をプレゼントしていますプレゼント

 

友だち追加