不調の源は気の流れ!気の流れをよくする陳皮を手作りでお試しください | わんこ薬膳のお食事の作り方

わんこ薬膳のお食事の作り方

わんこ薬膳教室 一子(いちご)です。
「ペットの薬膳ごはん」について、そして時々もなか姫とのワチャワチャ生活、ハンドメイド(主に犬服)など日々のできごとを綴っていきます。
国際中医薬膳師、POMCペット中医薬膳管理師、犬の東洋医学生活管理士、小動物介護士

橙(だいだい)をいただきました。

たくさん採れたので好きなだけどうぞキラキラと言われ、ポン酢を作るには多いくらい欲張ってしまいました(笑)

早速ポン酢を作りましたが、部屋中とてもいい香りが漂っています。


みかんと言えば、薬膳では陳皮(ちんぴ)を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。


みかんの皮を干したものですが、無農薬や有機のものが手に入ったら是非作ってみて欲しいです。


作り方は超簡単!


天日に干して、あとは適当な大きさにカットするだけです。


陳皮の効能は…


ダイヤグリーン気を巡らせる


ダイヤグリーン胃腸を健やかにする


ダイヤグリーン湿を乾燥させて取り除く


ダイヤグリーン痰を取り除く


など嬉しい効能がたくさん!


ただ体を温める作用があるので、体に熱を持っているわんちゃんは寒い時期限定でたまに使ってみてください。


ご飯を作る時に、少量加えて一緒に煮込めば大丈夫です。

 

私ごとですが…


先日、POMC食養生薬薬膳協会の「ペット中医薬膳管理師」の証書が送られてきました!


この資格に負けないよう、わたしもまた一段階レベルアップしていきたいです。


どうぞよろしくお願いいたします!




わんちゃんにも実はそれぞれに体質があります。

 

その体質に合わせたものを食べさせてあげれば、わんちゃんはもっと元気になって長生きできます。

 

わんちゃんがどんな体質なのか、生年月日から調べることができるんです

 

 

 

わんちゃんの体質診断をプレゼントしていますプレゼント

 

友だち追加