わんちゃんの胃腸が弱っている時は野菜だけブレンダーでドロドロに | わんこ薬膳のお食事の作り方

わんこ薬膳のお食事の作り方

わんこ薬膳教室 一子(いちご)です。
「ペットの薬膳ごはん」について、そして時々もなか姫とのワチャワチャ生活、ハンドメイド(主に犬服)など日々のできごとを綴っていきます。
国際中医薬膳師、POMCペット中医薬膳管理師、犬の東洋医学生活管理士、小動物介護士

来月友人のお宅にお邪魔するのに、布団がないという事で寝袋を購入しました。


災害時にも役立つし、用意しておくのもいいかもしれませんね。


ちなみに今回は、最低温度が−15℃まで使えるオールシーズンのものにしました。



正月明けから調子を崩したもなか姫。


ご飯を欲しがらないなんて、犬生で初の事です。


普段から胃腸が弱いんですが、いつも以上にうんちに未消化物もたくさん出ていました。


わんこはタンパク質や穀物は消化できるんですが、野菜の食物繊維の消化は苦手です。


なので胃腸が弱っている時は、野菜だけブレンダーでドロドロにしています。



わたしはいつも2日分くらいまとめて作っておきます。


まず肉や魚を茹でて取り出し、その茹で汁で野菜を茹でます。


そして別々に保存して、食事の都度タンパク質、野菜、穀物を組み合わせて与えています。


皆さんも、ご自分の作りやすいやり方で作ってみてくださいね。




わんちゃんにも実はそれぞれに体質があります。

 

その体質に合わせたものを食べさせてあげれば、わんちゃんはもっと元気になって長生きできます。

 

わんちゃんがどんな体質なのか、生年月日から調べることができるんです

 

 

 

わんちゃんの体質診断をプレゼントしていますプレゼント

 

友だち追加