震災時にわんちゃんの命を守る我が家の非常食ラインナップ | わんこ薬膳のお食事の作り方

わんこ薬膳のお食事の作り方

わんこ薬膳教室 一子(いちご)です。
「ペットの薬膳ごはん」について、そして時々もなか姫とのワチャワチャ生活、ハンドメイド(主に犬服)など日々のできごとを綴っていきます。
国際中医薬膳師、POMCペット中医薬膳管理師、犬の東洋医学生活管理士、小動物介護士

年明け早々の能登半島地震…
 
被災された方には心よりお見舞い申し上げます。
 
毎日政府の対応の遅さにヤキモキしていますが、今日から雪予報。
 
本当に1日も早く被災地に日常が戻ることを願っています。
 

 

震災などの非常時には、手作り食だと困りますよね。

 

普段食べ慣れないドッグフードを食べてくれないこともあるでしょう。

 

今回の政府の対応の遅さには呆れましたが、いざという時わんちゃんの備蓄は2〜3週間分でも少ないかもしれません。

 

そんな時のために、わたしが常備しているもなか姫の保存食を紹介しますね。

 

作り置きが切れている時や、お出かけの時にも重宝しますよ。

 

上矢印一番愛用しているPaw Plusさんの薬膳ごはんです。

 

通年販売のものと、季節に合わせたごはんもあります。

 

全くの無添加で、品質がいいのでオススメです。

 
上矢印ワンズジョアさんのナチュラルリゾット。

 

パッケージは夏にリニューアルされているようです。

 

こちらも全くの無添加ですよ。

 

上矢印POCHIさんの色々。

 

体を温めないお肉を…というと選択肢は減りますが、添加物は最低限なので常備しています。

 

一番左のような乾燥野菜も、いざという時に水で戻せるから便利ですよね。

 

上矢印左上)プレイアーデンさんの缶詰。

 

お肉だけの缶詰も色々あります。

 

今は切らしてますが、普段は豚肉を常備しています。

 

牛肉が食べられる子なら、それもいいですね。

 

ただひとつの難点は、缶詰なのにあまり日持ちしないこと。

 

左下&右)John&cocoさんの鰹缶とイワシ。

 

我が家は圧力鍋がないので、イワシはとても重宝しています。

 

上矢印小分けのドッグフード。

 

100gくらいの、1〜2日くらいで食べ切れる量のものを常備しています。

 

普段は不要だから開封して置いておくと酸化してしまうので、割高ですがこれくらいの量のものを選んでいます。

 

あとはサトウのごはんのような白米と、魚の水煮缶なども常備しています。

 

いざとなったら人もわんちゃんもどちらも食べられますよ。

 

その他に、少しでもストレス解消になるようお気に入りのおやつもあるといいですね。

 

今年も「わんこ薬膳講座 一子」をよろしくお願いいたします!

 

 

わんちゃんにも実はそれぞれに体質があります。

 

その体質に合わせたものを食べさせてあげれば、わんちゃんはもっと元気になって長生きできます。

 

わんちゃんがどんな体質なのか、生年月日から調べることができるんです

 

 

 

わんちゃんの体質診断をプレゼントしていますプレゼント

 

友だち追加