最近の近所付き合い | トン吉の爺チックなblog

トン吉の爺チックなblog

年とるってのは細胞が老けることであって魂が老けることじゃないよ^^

こんにちは いつも blog訪問ありがとうございます。

近頃 まったくと言って良い程 近所付き合いなんて
ありません。今年の5月に自治会を退会しました。

 

 

最近は 自治会を脱退する家が増え コロナ禍で考え方も

変わってきたんじゃないでしょうか?おじいちゃん私の班でも 5軒

程 自治会の退会がありました。便乗するように おじいちゃん私も

 

 

退会した次第です。どうせ 近所付き合いも 全然ないし

お互い会ったら 挨拶を交わす程度。それ以上の詮索も
しません。自治会を脱会するためには 町内会長など

 

の家に出向き「町内会を退会します。」と伝えるだけ
です。任意団体なのですから理由を説明する義務もあり
ませんし 説得する必要も、ましてや分かってもらう

 

必要なく 「退会する」という意思を伝えるだけです。
去年から 今年にかけて 新しく引っ越してきた家は

自治会には入会してません。それで 良いかと思います。

 

地区の行事に参加するのも面倒だし 以前は 仕事を
休んで いろんな行事に参加してました。今は 暇で
出ようと思えば 可能なんですが 出たくはないです。

 

昭和時代

 

昔(昭和の頃)は 隣同士の繋がりも強かったんですが

今の時代 個人主義者が多くなったり 世代も違ったりで
近所付き合いも 薄くなってきました。

 

他所は他所と言う感覚が強いようです。おじいちゃん私も そう
思いますね。人との繋がりも重要視されない時代かも
しれないですね。実際は それではいけないんですが・・・

 

 

午後から ガサガサに行き アユを23匹捕獲して 持ち

帰り 冷凍にしました。今度 唐揚げにして食べます。