今日は 1日雨降りですね~ | トン吉の爺チックなblog

トン吉の爺チックなblog

年とるってのは細胞が老けることであって魂が老けることじゃないよ^^

こんにちは いつも blog訪問ありがとうございます。

昨日から降り出した雨雨は 激しく降り 現在では

小降りになりました。 この雨雨は 通勤ラッシュに

 

もろに影響して 電車・新幹線新幹線は遅れが発生したり

鉄道は自然災害には弱いです。最近では 局地的に

大雨が降ったり 線状降水帯なる言葉が使われるように

 

 

なりました。線状降水帯とは?

 

「次々と発生する発達した雨雲(積乱雲)が列をなし
組織化した積乱雲群によって 数時間にわたってほぼ
同じ場所を通過または停滞することで作り出される


 

線状に伸びる長さ50〜300km程度 幅20〜50km程度の
強い局地的な降水をともなう雨域」
だそうです。積乱雲が

線状に次々に発生してほぼ同じ場所を通過もしく

は停滞し続ける自然現象であり 結果として極端な集
中豪雨をもたらし、災害を引き起こす原因となります。

これが影響して 河川の増水からの氾濫や 土砂崩れ

 

 

道路の冠水といろんな水害災害へと繋がります。これ

から梅雨時の時季には 急に大雨が降り出しそうな時は

積乱雲を見て 行動するのも良いでしょうね。

 

灰色くもり雲が出てきたら 要注意注意ですね~ 2010年

7月15日に梅雨前線の影響により 西日本から北日本の

広い範囲で大雨に見舞われました。その影響でK川が

 

2010年7月15日水害の爪痕

 

氾濫して 1名死亡 2名が行方不明になっていました。

今だに 行方不明の方は 発見されていません。ご冥福を

お祈りします。これから先 まだ 自然災害は何処で

 

起こるかもわかりません。そんなわけで 今の気候など

異常気象で 日本もだんだん 亜熱帯化しているようで

気温が上昇してます。地球温暖化なんて 皆わかって

 

いるんですが なかなか温暖化防止までには至っていま

せんね。一方では 戦争したり紛争したりで 人間が

一番愚かだと おじいちゃん私は思います。

 

それでは 雨雨の1日を お過ごし下さいグッ