早起きは3文の徳? | トン吉の爺チックなblog

トン吉の爺チックなblog

年とるってのは細胞が老けることであって魂が老けることじゃないよ^^

こんにちは いつも blog訪問ありがとうございます。

最近は 日が長くなったせいか 4時半には目が覚めます。

おじいちゃん歳取ったのも原因かと思いま爆  笑

 

年寄りは早起き爆  笑

 

さて ことわざに「早起きは3文の徳」と言うのがあり

ます。早く起きれば 健康良いし それだけ仕事や

勉強がはかどったりするので得と言うことです。

 

 

「三文」とは 一文銭三枚のことで【ごくわずかな】

言う意味になります。わずか三文だとしても 得るも

のがあるということで 朝寝を戒める意味を込めて使う

 

そうなんです。今朝は 5時から 庭の草取り まだ

涼しいので 蚊の野郎も居なくて 作業がすんなりと

終わる事が出来ました。気温が25度くらいになると

 

 

蚊は活発に 人間の血を吸うようになります。

本当に忌々しい 蚊の野郎です爆  笑 外に水槽がある

んで ボウフラも沢山湧くんでしょう爆  笑

 

今日は 朝から雲一つない天気 空気もカラリとしてて

こんな日は そうないでしょう。今しか味わえ気候かと。

今日は 何しようか? そんな贅沢な事かと思いながら

 

 

また 一人で 公園内をウォーキングしてこようかと

思います。運動もしないと 体が鈍ってしまいます。

川に行っても 🐟魚の姿もなさそうなんで ガサガサ

 

しても 成果がないかと思います。まだ 川は茶色く

濁ってるので 当分は駄目でしょうね~ 身近な場所を

散策するのも 新たな発見が出来るかもしれません。

 

昨日行った 愛知県犬山市の入鹿池で 一人の釣り人の

人と知り合いになり 今度 ガサガサにでも行こうかと

言う事になりました。来週10日の(月)にしようかと

 

計画しましたが あいにく天気予報では 雨雨のようで

変更の連絡をしようかと思ってます。それでは 今日の

清々しい1日を 健やかにグッ