梅雨の気配 | トン吉の爺チックなblog

トン吉の爺チックなblog

年とるってのは細胞が老けることであって魂が老けることじゃないよ^^

こんにちは いつも blog訪問ありがとうございます。

5月も半ばを過ぎ もう暫くすると 梅雨の季節です。

ジメジメして 湿度が高く 蒸し暑くなります。

 

 

どうも 来週は梅雨の気配があります。今日は 南西

諸島から西日本と東日本太平洋側は晴れますが 大気が

不安定となる東日本の日本海側と北日本では雲が多く

 

 

雨や雷雨となる見込みです。今週末にかけて、西日本

から北日本の広い範囲で晴れて気温が高くなりますが

沖縄・奄美地方は前線が停滞し、曇りや雨の見込みです。

 

そして、来週の沖縄・奄美地方や九州南部では、曇りや

雨の日が続く予報となっており、梅雨の気配です。

それなら 今の新緑の時季を楽しむだけです。

 

 

梅雨期は大雨による災害の発生しやすい時期です。

雨が局地的に降ったり 洪水・土砂崩れなどの災害が

多くなり 今から大雨の備えをしておくと良いでしょう。

 

今日は朝から良く晴れ晴れ 午前7時頃から 30分くらい

庭の草取りをしました。抜いても抜いても生えてきます。

今日は 午前中に用水路へ 魚採取に行き 午後からは

 

 

川公園で N氏と🎸ギターの弾き語りをやる予定です。

この季節を堪能したいかと思います。毎日 やりたい事

やって楽しんでます。お金も使わないし・・・爆  笑

 

 

昨日は N氏の家自宅へお邪魔して 「ゴジラ-1・0」

観てました。案外良かったですよ。それでは 今日も

1日健やかに 笑顔でグッ