みどりの日に思う | トン吉の爺チックなblog

トン吉の爺チックなblog

年とるってのは細胞が老けることであって魂が老けることじゃないよ^^

こんにちは いつも blog訪問ありがとうございます。

今日は みどりの日。全国は 旗日であります爆  笑

昨日から GWも後半に入り 高速道路は渋滞したり

 

ニホンイシガメ

 

観光地は ごったがえしています。おじいちゃん私は カメニホンイシ

ガメを求めて ひたすら河川の浅瀬を歩き 探索して

ましたが 発見出来ずです。数も減り 絶滅危惧種に

 

 

入るかと思います。子供の頃は 何処にでも居ました。

現在 森林も減少傾向にあり 森林伐採のスピードは

想像以上のものがあります。環境省によると、2000~

 

 

2010年の間に世界で減少した森林面積は年平均約521

万haで これは1分間に東京ドーム約2個分に相当する

森林面積が減少している計算になります。1990年代

 

よりわずかに減速しているものの 20世紀以前とは

比べものにならないペースで森林が失われていること

が分かります。

 

 

森林伐採による地球温暖化の加速も懸念されています。

森林は光合成によって温室効果ガスである二酸化炭素を

吸収し 樹体内や地中に炭素として貯蔵し 温暖化を

 

抑える力を持っています。森林伐採と温暖化が同時に

進行すれば それに比例するように絶滅または減少する

生物が増えていきます。このままでいけば 生命は

 

 

絶滅するでしょう。この機会に 地球地球環境について考えて

みるのも良いかもしれません。今日も 良い天気で

最高気温も28度と 真夏日になりそうです。

 

くれぐれも 熱中症にはお気をつけを。おじいちゃん私も気をつけ

んといけませんな爆  笑 観光地などは混雑したりと 考

えただけでも ゾ~としますよガーン

 

今日も 人の居ない場所で楽しむとします。

それでは ご機嫌ようグッ