難儀な世の中やな~ | トン吉の爺チックなblog

トン吉の爺チックなblog

年とるってのは細胞が老けることであって魂が老けることじゃないよ^^

こんにちは いつも blog訪問ありがとうございます。

皆さんは平成元年の「新語・流行語大賞」で「「セクシ
ュアル・ハラスメント」
が新語部門の金賞を取ったこ

 

 

とを覚えていますか?お父さん私は 記憶にございませんショボーン

あれから数年経ち 「「セクハラ」「パワハラ」「モラ
ハラ」
が職場で起きる3大ハラスメントとして定着し

 

ていますが 最近は「マタハラ」「スメハラ」「エイ
ハラ」「ブラハラ」
など 一瞬何のことかわからない
ようなハラスメントも続々と誕生している状況です。

 

 

特に お父さん私なんかさっぱりわかりません。私が 現職の頃

まだ 平成の時代でしたね~ 上司から「モラハラ」

受けてましたが 根性で凌いでましたムキー

 

うつ病

 

今なら その場で会社辞めますがね爆  笑 でも 当時は

子供もまだ小さかったし 辞めるわけにもいかず

ついには 2013年頃に ドクロうつ病を発症して ビル会社を

 

1年間 バツレッド休職してました。令和の時代になって ハラス

メントすると 周りの目目も厳しい時代です。

昭和の時代では 許されても 今ではバツブルーNGですね。

 

 

コンプライアンスが 確立されて 職場も変わってき

たかと思いますが 皆さん ハラスメントは辞めま
しょう爆  笑 それに気づいてない場合もありますが・・・

 

 

「A子さん 良いオッパイしてるね~」なんて言えば

一発でセクハラですよ爆  笑 いやはや~ 難儀な世の中。

今の時代に合った考え方していかないと駄目ですね。

 

 

2022年4月に 「パワハラ防止法」が中小企業でも

義務化されました。罰せられないように注意注意しまし
ょう。