レトルトカレー | トン吉の爺チックなblog

トン吉の爺チックなblog

年とるってのは細胞が老けることであって魂が老けることじゃないよ^^

こんにちは いつも blog訪問ありがとうございます。

2月も3週間目 もう直ぐ バレンタインデーが控えて

ますが おじいちゃん爺には 関係ない事です爆  笑

 

今日は レトルトカレーの日。普段は 食べないんですが

たまには 食べてみても良いかと思います。レトルトでも

そこそこ 美味しいですよね~ニヤリ

 

初期のパッケージ

 

昔から ボンカレーが好きでして 盆しか食べなかった爆  笑

ボンカレーの歴史も古く「一人前入りで、お湯で温めるだ

けで食べられるカレー、誰でも失敗しないカレー」を完成

 

させるためには 「常温で長期保存が可能であること」

「保存料を使わないこと」が絶対条件でした。試行錯誤の

末、1968(昭和43)年2月12日、世界初の市販用レトル

 

 

トカレーとして ボンカレーを販売しました。まるで

朝ドラの「まんぷく」を思わせるような感じですね~

それで パッケージは変化しながら 今でも販売され

 

 

てます。他にもククレカレーとか オリエンタルカレー

いろいろなメーカーがありますが 私は ボンカレーが

比較的好きですね。昔から 食べてるからかな~

 

何だか カレーが食べたくなりました。スーパーで買って

食べようかな~ 夕飯は レトルトカレーと決まりました爆  笑

さて 天気は 星空夜中に 雨雨が降ったようで これから

 

回復していきそうで 明日から 気温も上がるらしいです。

気温が上がれば 花粉が沢山 飛びそうです。予防マスクして

防ぐしかありません。それでは またですバイバイ

 

レトルトカレーの日

大塚食品が制定。1968(昭和43)年のこの日、日本初のレトルト食品である「ボンカレー」が発売。

 

ブラジャーの日

1913(大正2)年のこの日、アメリカ人女性マリー・フェルブ・ジャコブがブラジャーを発明し、特許を取得しました。当時はハンカチをリボンで結んだだけという単純なものでした。売れ始めたのは1920年代に入ってからで、日本では戦後のことです。ワコールが制定し、現在は日本ボディファッション協会が実施しています。