渋谷「風流とんかつ 奥三河」 | 1000円以内!東京とんかつ食べ歩き

1000円以内!東京とんかつ食べ歩き

とんかつは安くなけりゃあ、とんかつじゃない!!
東京都内の旨くて千円以内で食べられるとんかつ屋の食べ歩きルポ。
名店といわれる店から、街角に埋もれた庶民派の店までくまなく食べ歩きます。
とんかつを愛するが故、時には容赦無く斬り捨てゴメン!VIVAとんかつ!

暑い日がつづきますねぇ‥‥。

こんな暑い日は、やっぱり精を付けるために「とんかつ」ですよ!

 

ということで、本日は渋谷の奥地にあるお店を発見したので、ご報告です。

渋谷駅西口から、恵比寿駅方面に線路沿いを徒歩10分。かなりの奥地ゆえに、なかなか話題にのぼらなかったのでしょう。

 

店名は「風流とんかつ 奥三河」。看板の上には「みそかつ」の文字もある通り、お店のウリは都内では珍しいみそかつです。

ちなみに「風流」とありますが、店の目の前には有名なプリクラ筐体メーカー「フリュー」の本社があるのですが、関連があるかどうかは分かりません(ないだろ)

 

 

 

そして、ご覧ください!久しぶりのアンダーセン(1000円以下)とんかつ!

「当店自慢 みそかつ定食1000円」をむしして、「とんかつ定食950円」を注文したいと思います。

 

店内の写真は撮っていませんが、とにかく広い!近隣に食堂は少ないのですが、それでも入れないという事はなさそうです。

漂う昭和感に期待が高まります。

 

 

そして出てきたのがこちら!「とんかつ定食」950円!

 

 

量も十分ありますね!

 

 

衣がちょっと割れてるのはご愛敬!ほどよく焦げた食欲をそそるゴールドクロス!(聖闘士星矢)

 

 

 

頃は比較厚め、タマゴたっぷり!手作り感が伝わってきますね。

 

 

ほのかに広がるラードの香り。

さっそくなにもかけずに、まずは一口いただきます。

 

うん、美味しい。豚肉も柔らかく、ジューシーさも十分。

衣も厚めのおかげで、サクサクさが出ています。肉のジューシーさとののバランスが良い。

950円のとんかつとは思えないほど(失礼!)、バランスの取れた揚げ具合です。

これは美味しいなぁ。これはいい店を発見しましたよ。

 

 

ちなみにご飯もデフォルトで大盛。これ以上はちょっと食べられません(笑)

お味噌汁はしじみです。さっぱりしますね。

 

 

渋谷の奥地(代官山駅からも恵比寿駅からもおなじような距離感)なのでちょっと生きづらいですが、

近隣に勤務している方はぜひご利用ください、美味しいですよぉ!

 

 

■コストパフォーマンス   ★★★★☆
■味         ★★★★☆

■庶民度      ★★★★★
■豚数         95豚

■一言コメント 「おしぼりサービスもありたい」
※とんかつ定食950円、みそかつ定食1000円
◆ 場所:東京都渋谷区鶯谷町1-3 外山ビル 1F